黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

新しい米28年度産ですよ。

2016/08/27 20:28

昨日刈り取りした籾を一晩乾燥機で乾燥し、出来上がったのが11時時半頃、
早めの昼ご飯を食べて12時過ぎから、籾ずりにかかりました。

籾になり機械から出て来て計ります。

風体込みで31.20キロ計ります。

今年の新米が出来上がった瞬間です。
そして籾がらは飛ばして集めて畑の肥料にします。

まだまだこの仕事が続ます。
[編集]


関連記事


予定外の刈り取り

2016/08/26 20:33

明日、明後日と稲刈りを予定していました。
台風10号の行き先も気になって居ましたし、今日午後から雨の予報でした。
そして明日からも雨の日3日位続きます。
朝のパートの仕事から帰ってみると主人が稲刈りの用意をしています。
稲刈りを始めたのは10時半過ぎでした。

午後1時には主人は仕事に出ます。
雨の事も気になるし、スピードを上げてかりとります。

午後一時ぎりぎり迄刈り取りして出て行きました。
その後雨が降る手前まで稲刈りを任されてしまいました。
一回機械の使い方を教えてもらい、主人の居ない中空を見ながら急いで刈りました。
その内急に空が暗くなって来ました。
急いで籾を乾燥機に運び入れる間に雨は本降り、なんとか籾を濡らさずに済みました。
コンバインにブルーシートをかけて、やれやれ。
まあ、一人でようやりましたわ。
[編集]


関連記事


新作に取り掛かる

2016/08/24 20:15

今日は午後一時から日本画教室です。
午前中は気温32度の中朝7時から11時迄畑仕事をしました。
熱中症寸前の様に頭も痛く感じる状況でした。
午後からの日本画教室は少し億劫でしたが頑張って出ました。
6月から描き始めています。

鳥取県の東部の若桜線に眠っている機関車です。
ほんの描き始めで多分完成するのはこの年末になるでしょうね。
[編集]


関連記事


ご当地ビール

2016/08/21 20:36

せわしなかったお盆も過ぎました。
今までなら盆を過ぎると気温も少し低くなるのですが、近年は極暑です。
朝になっても気温が下がらず明日の朝も26で熱帯夜です。
そんな中先日お嫁さんからご当地ビールをお土産に頂きました
どの県も出していますが、高知県のビールが一番アルコール度数が高いそうです。
美味しいビールでした。
[編集]


関連記事


収穫

2016/08/13 20:32

西日本では連日暑い日が続いていますが、暑さがハンパでないです。
体温に近い気温は暑いというより、痛いという表現に近いです。
そんな中7月の20日頃から収穫しているトマトの収穫が終わりになりました。
近くの農協の、 にこにこ市に出荷しているのですが我が家のトマトはお客さんに大人気で待ってくださる人がいるんです。

出荷は今日で終わりにしてあとは、我が家や親戚で食べます。
[編集]


関連記事



カスタムCSS