黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

台風18号

2016/10/05 19:58

今年は台風が日本列島によく来ます
それも上陸して大被害を引き起こしています。
鳥取県は台風の被害があまりないと思っていましたが、今回は違います。
日本海に抜けて東に進む予定です。
今回は風の予報が最大風速35メートルと言う事なのです。
今畑では冬野菜がだんだん大きくなっているので、大風にやられたら、ひとたまりもありません。
それでなくても今年は例年の1.5倍もの雨が降っていて野菜の生育が良くないのです。
なんとかできるだけ守ってやる為に主人と網を掛けてやりました。

こうすれば葉っぱが折れたりするのを最小にできるでしょう。
台風が早く通り過ぎますように。
[編集]


関連記事


初冠雪

2015/11/26 20:55

今年の秋はいつまでも暖かい日が続いていました。

いつになったら冬が来るのだろうと思っていました。

ところが3日程前から気温が下がり始めました。

とうとう昨日我が鳥取県の誇る大山初雪が降りました。

何と今までで一番遅い初冠雪でした。


地球温暖化のせいでしょうかね~。

雪が少ないのは活動し易いのでうれしいですが、温暖化の影響でしょうか。
[編集]


関連記事


大暑

2015/07/22 21:19

山陰は梅雨明けの発表がありました。





しかし、今日明日は雨が降り湿度が高く、ベトベトジトジトの不快な日です。

そして明日は大暑でだそうです。

鳥取県で暑さの記録は、平成6年7月23日(大暑)の日に39.1度だったそうです。

でもだいたいが、鳥取県で暑さの記録は、8月上旬に多く記録されているそうです。

明日も蒸し暑くなりそうですが、8月上旬より ましなのかも知れませんね!




[編集]


関連記事


西瓜ドロボー

2015/06/03 10:00


今日は、スイカの話です。
(我が家の未熟なスイカのツルです。)




今日の日本海新聞にこんな記事が載っていました。



鳥取県の中部では、生産がとても盛んで倉吉西瓜とか大榮西瓜のブランドで京阪神地区に出荷され

ています。

そしてこの時期になると西瓜泥棒が出没する訳で、西瓜農家さんは、皆んなで力を合わせて夜警を

するそうです。勿論警察に協力を依頼して。

数年前から被害があるそうです。




ちなみに我が家の西瓜はこんな感じです。



まだまだ小さいですよ、でも主人と力を合わせ大事に育てています。

苗は大西瓜8本、小玉西瓜2本です。

もちろん我が家では食べきれませんので、孫達や親戚や友達にあげることになります。

待ってて下さ~い。





[編集]


関連記事


コナン 鳥取ミステリーツアー

2015/05/02 10:00

長い連休に大阪に孫達を迎えに行く為、鳥取駅で時間待ちして居ました。

こんな物を見つけました。コナン砂像ですよ。びっくり。







先日ニュースで、やって居ましたが。コナンのクイズ列車が運行されるそうですよ。





謎解きしながら、あちこちを旅するとの事。時間があれば、楽しそうですね。

おばちゃんには無理ですが。


[編集]


関連記事



カスタムCSS