黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

暇つぶし

2016/09/22 17:58

台風16号で被害の出た地域が沢山ありました。
ここ鳥取県では被害も無く通り過ぎました。
大きな台風が来る来ると言われ、とっても心配していました。
そして台風が通り過ぎた後、普通なら青空が出てもよさそうなものだのに、
鳥取県だけがずーっと雨が降ります。
畑仕事もできないし、釣りにも行けません。
古い着物の切れ端が有り難う、ブラウスを作る事にしました。
今日は型紙を置き裁断迄できました。

これに切りびつけをして、何日間かけて仕上げていきます。
[編集]


関連記事


完成

2016/04/06 20:02

ちょっと前からブラウス作りに取りかかっていました。
時間が空いている時に少しずつ製作してきました。
ボタンも小間物屋さんに行って選びましたが、どれが良いか大変悩みました。
そして余り布で1歳8ヶ月の孫娘の服も何とか出来ましたよ。

孫と手をつないで散歩出来る日を楽しみにします。

可愛いですね。
[編集]


関連記事


ブラウスパート2

2016/03/27 21:16

今日は午前中ジャガイモの植え付けや畑の草取りをしました。
草は取っても取っても生えてきてキリがありません。
春になると農作業はやる事がめじろ押しですが午後から雨になりました。
午後は一昨日ブラウスの型取りをしていたものを印を付けて仮縫いまでしてみました。

出来上がればこんな感じになります。
面白い柄でしょ~。
60才過ぎた婆さんには、派手かな。





[編集]


関連記事


ブラウス

2016/03/25 20:42

3月の始めに大阪の娘のうちに、お助けばあ番で1週間行ってた時の事です。

毎日孫の世話に大変大忙しでした。

少しホッとした時に娘の知り合いの方の結婚祝いを買いに行くのに同行しました。

 雑貨屋の様な店でしたが、待っている間に私もぶらぶら店内を見て回りました。

面白い物が山ずみでしたが、私の目引いた物がありました。

面白い柄の生地で、手作り大好きな私の心を動かしました。

嬉しい事に2割引きになっていて、柄を選び2メートル購入しました。

早速型を取りましたよ。




出来上ったらお見せします、楽しみです。





[編集]


関連記事


繕いもの

2015/08/20 21:32

農作業の服装は多量の汗を吸収してくれて、風通しのいい天然繊維に限ります。

古い時代にの織物がありましたよね。

今はあまり知られていませんね~。

私は今は亡き叔母さんからもらったモンペ3着と祖母がはいていた1着とで農作業をしています。

古くなっているので生地がもろくなっているのでよく破れます。

今日は雨なのでモンペの繕いをしました。





4着ともまた着用できる様になりましよ。





これで稲刈りも頑張れますよ。
[編集]


関連記事



カスタムCSS