黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

端午の節句

2017/06/04 15:16

毎年6月に入ると山に入って取りに行きます。

熊🐻さんも、出て来ます。

気をつけて、熊笹取りるために。

そして、今年も作りました。



我が家のちまきです。
[編集]


関連記事


手作り、美味しそう~♡

2017/02/20 18:13

今日は、先日の大雪もほとんど消えました。

雪が畑にある間野菜を取る事が出来ませんでした。

今日10日ぶりに取る事ができ、友達にお裾分けをしました。

そのお返しに、いただきました。



手作りアップルパイと可愛い雛の絵でした。

[編集]


関連記事


この時期、笹にワクワク(^^♪

2016/06/01 20:59

毎年この時期なるとソワソワしてきます
車で走っていても回りの景色に笹の葉っぱが出ていないかとよそ見をしてしまいます。
土曜日に笹をとって来て今日は、ちまきを作ると決めていました。
粉を練り団子にし、1キロの袋で45個出来ます。



この団子を一つ、一つ、笹に包んで巻いて行きます。



熊が出るような山の中に分け入り苦労してとって来た笹ですよ。
45本巻くのに2時間ほどかかりました。



出来上がりですよ。明日はあちこちに配ります。
[編集]


関連記事


大寒の頃に作る『おいり』

2016/01/21 20:06

今日は大寒ですが。

今は一年で一番寒い時期ですね。

昨日雪も降り、この冬一番寒い日でしたよ。

この時期になると、毎年この地方では作られて来た物があります。

それは『おいり』と言うものです。

今年も隣の人が、業者に頼んで作ってもらって来てくれていました。

思いがけなくて届きてくれました。



代金は米1升と加工代が1400円でした。



米を熱でポンとはじかして、水飴で固めたお菓子ですが、素朴な味です。

私が子供の頃は手で握ってlましたから丸い形でした。

私の孫はアレルギーがあるので、米と砂糖だけのお菓子が唯一のお菓子です。

来週は持って行ってあげます。
[編集]


関連記事


クリスマス

2015/12/23 21:10

明日はクリスマスイブですね。

今日は天皇誕生日で祭日でした。

我が家では毎年クリスマスケーキは手作りしています。

いつもの事ですが、同じ作るならいっぱい作るのが我が家流です。



用意をするだけでも時間がかかるんです。



4歳の孫が来ていましたが、選んだのは、



これでした。

あとは全部友達や妹にプレゼントしました。
[編集]


関連記事



カスタムCSS