黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

虫は強し

2015/05/19 10:00

4月始めにホームセンターで買ってきたキャベツの苗,
こんなに大きくなりました。

この美味しいキャベツを見逃がすまいと、モンシロチョウが卵を産み付けます。

そして卵が孵化して、青虫になるんです。

この青虫は、キャベツの内側の柔らかい所を食べていきます。

殺虫剤をしたくないので、毎朝手で取って潰します。

取っても取っても、きりがありません。

1日大阪に行っている間に、いっぱい食べられてしまいました。



内側の柔らかい所は食べるんじゃないぞー。

私たちが食べれるようになる迄、毎日 青虫取りを頑張らんとんね~。あー、大変(@_@;)



[編集]


関連記事


ラブラブカップル

2015/05/15 10:00

田植えも終わってほっとしています。

ふと、川に目をやれば、結構トンボが飛んでいました。

朝はすずしいのでトンボも朝日が当たっている場所で体を温めているんだと思います。



私が子供の頃はトンボも多種類、多数いましたけど、今は少ないです。

羽が暖まると。すずしげに飛び回ります。



ハート形にくっついているものもいます。ラブラブです。


お父さんは赤い色の羽、お母さんは透明な翅。生まれてくるトンボは赤色の羽?白色の?



こんな姿もあります。羽化したばかりのようです。



元気に飛んで行ってね~。






[編集]


関連記事


雨降り

2015/04/07 10:00

また、また今日も雨降りです。ほんとに山陰はよく降りますわ。

嫌になってしまいます。

山陰にはこんなことわざが、有ります。

弁当を忘れても傘を忘れるな

今年の山陰のさくらは、散々でした。

八分咲きの頃大風が吹き、その後この雨続きで大分散ってしまいましたよ。

地面に花が咲いた感じで、これもいいでしょう。

落ちたさくら


でもこの雨を喜ぶ者が居ます。この方でーす。




しかし、今日の山陰はちょっと寒かったから、君も寒かろう~な~。








[編集]


関連記事



カスタムCSS