黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

イチゴの子供たち、大きくなあれ😊

2016/11/06 20:22

昨日植えましたよ。

来年も美味しい苺が食べれますように。

今年の春食べた苺の親から出た子どもです。

[編集]


関連記事


てんこ盛りのしごと

2016/09/07 19:51

9月に入ると冬に向けて農作業がてんこ盛りなんです。
これこそ(猫の手も借りたい。)と言う感じるです。
朝7時から白菜の苗が出来たので畑に植えて行きました。

種は8月17日にまいていましたよ。数えていないけど100本くらいかな。
イチゴも苗作りに取り掛かりました。
親イチゴから出た子供、孫をとって苗床に植えます。

残ったのは親ですが使えません。

良い苗が出来ます様に。
[編集]


関連記事


新しい米28年度産ですよ。

2016/08/27 20:28

昨日刈り取りした籾を一晩乾燥機で乾燥し、出来上がったのが11時時半頃、
早めの昼ご飯を食べて12時過ぎから、籾ずりにかかりました。

籾になり機械から出て来て計ります。

風体込みで31.20キロ計ります。

今年の新米が出来上がった瞬間です。
そして籾がらは飛ばして集めて畑の肥料にします。

まだまだこの仕事が続ます。
[編集]


関連記事


予定外の刈り取り

2016/08/26 20:33

明日、明後日と稲刈りを予定していました。
台風10号の行き先も気になって居ましたし、今日午後から雨の予報でした。
そして明日からも雨の日3日位続きます。
朝のパートの仕事から帰ってみると主人が稲刈りの用意をしています。
稲刈りを始めたのは10時半過ぎでした。

午後1時には主人は仕事に出ます。
雨の事も気になるし、スピードを上げてかりとります。

午後一時ぎりぎり迄刈り取りして出て行きました。
その後雨が降る手前まで稲刈りを任されてしまいました。
一回機械の使い方を教えてもらい、主人の居ない中空を見ながら急いで刈りました。
その内急に空が暗くなって来ました。
急いで籾を乾燥機に運び入れる間に雨は本降り、なんとか籾を濡らさずに済みました。
コンバインにブルーシートをかけて、やれやれ。
まあ、一人でようやりましたわ。
[編集]


関連記事


剪定

2016/07/30 21:21

梅雨が明け、ここ鳥取市は焼ける様な気温の毎日です。
34度、35度、今日はまた34度でした。
庭の木々もどんどん伸びていき、散髪をしてやらないといけません。
庭師を頼むと、我が家の庭では多くの金がかかります。
経費節約のため内は、主人が庭師になります。

暑い中の作業に30分ごとにお茶を飲んでもらいます。

午前10時位でもうダウンです。
毎年の事ですが、この真夏の作業は大変です。
[編集]


関連記事



カスタムCSS