黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

珍しい椿姫

2015/03/31 15:14

我が家にいろいろな椿の種類があります。見て下さ。

つばち3

つばき2

つばき1



いろいろな椿の花が有りますね。花を見ていると癒やされますよ。

ちなみに我が家は南側の垣は藪椿です。樹齢最低70年は

過ぎています。私が子供の頃から変わりません。
[編集]


関連記事


籾(もみ)まきの用意はすごい数

2015/03/30 09:00

天気予報では、今日は雨降りでした。でも雨降りません。

苗箱に籾(もみ)を蒔くために先ず土入れをします。

こんな感じで、主人と二人でやっていきます。


これを延々と続けます。

fc2blog_2015032914562075a.jpg



苗箱です。
fc2blog_2015032915001569e.jpg


全部で186箱です。半日以上掛かりました。

いよいよ1週間後は籾撒きします。これが重労働なんです

腰が痛い。膝も痛いですわ。


[編集]


関連記事


食材・・・セリを発見

2015/03/29 21:53

今日の予定の農作業は午前中で終わりました。

午後4時過ぎに川原にウオーキングに出かけて見ました。

fc2blog_201503292024557bf.jpg


こんな物を見つけました。芹です。夕食の食材になります。

fc2blog_20150329202620eba.jpg


早速取って持ち帰り、綺麗に洗いました。

そして白菜と芹のお浸し(鰹和え)を、作りましたよ。

fc2blog_20150329203755edc.jpg

fc2blog_20150329203929841.jpg



シャリシャリと美味しかった。






[編集]


関連記事


ジャガイモは女性の見方

2015/03/28 22:00

今日はとても良い天気で、農作業日和でした。

ジャガイモの植え付けに取り掛かりました。

トラクターで畑を主人に鋤(す)いてもらい、そして鍬(くわ)で筋立てしました。

そこに先日切り分けた芋を、30センチ間隔で並べていきます。

torakuta-.jpg

taneimo.jpg


そして土を被せて、植え付け終わりです。

6月にはジャガイモが沢山採れますよ。

楽しみで~す。

またいろいろな料理が出来ますよ。



参考までに
ジャガイモの栄養は。。。

【じゃがいも】栄養の宝庫だった!女性に嬉しいその効果とは?

じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれている。
じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的である。

本来ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合 はでんぷんにまもられているためにほとんどビタミンCが失われません。調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できるのです。ビタミンCは肌にもよく、コラーゲンの生成も助けてくれる成分なだけではなく、血管や神経に対しても効果的な働きをします。

ですって! ジャガイモいっぱい食べてね~

[編集]


関連記事


切り干し大根作り

2015/03/27 17:45

もう大根も畑に少なくなりました。

少しでも保存して置こうと思い、切り干し大根作りを

しましたよ。



3本ほどの大根は、最初は此の位の量でした。

3日天日干しして、今日にはこんな量になりまし。



後2日程干したら、出来上がりです。




ちょっと、切り干し大根料理を紹介
【塩昆布だけで旨い☆切干大根の煮物】
切り干し大根料理1


☆切り干し大根の栄養

切り干し大根の栄養素(食材100g当たり)
・食物繊維が6.6g
・カルシウムが94mg
・ビタミンB1が0.04mg
・ビタミンB2が0.04mg
・鉄が9.5mg

切り干し大根の健康効果
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。

また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だ。

以上、参考にしてくださいね~(^◇^)



[編集]


関連記事


ジャガイモ植え付け準備

2015/03/26 16:40

山陰では、そろそろジャガイモの植え付けが始まります。

その前に、ジャガイモを芽が出る所を適当な大きさに

切り分けます。そして切り口にばい菌が、付かないように

草木灰をつけます。



こう言う具合にして、5日間ほど切り口を乾燥した後に植えます。

ついでに、桃ちゃんも咲いたので、見てください。



可愛いでしょう。


[編集]


関連記事


サフランの植え替え

2015/03/25 20:14

昨年9月にホームセンターで買って来たサフラン

の球根を植えていました。昨年秋には花が咲いてめしべ

を、収穫しました。球根は10個購入していましたが

増えていて約20株植えることができました。





今年もサフランのめしべを収穫

して料理に使ったりします。楽しみです。
[編集]


関連記事


稲作スタート・・・種モミの水浸け(かす)

2015/03/24 18:27

こんな花が咲き始めました。我が家の畑の隅に植えられ

こぶしの花です。



そんな中、米作りの始まりがスタートしましたよ。



先ず、種もみを水に浸けます。数日置きに水を入れ換えます。

水かしは、約二週間です。これから大変でーす



[編集]


関連記事


パーキング

2015/03/23 21:29

2日間の孫の世話を済ませて、娘の家を後にしました。

大阪OCTから15時発の高速バス乗りました。

都会の景色を楽しんでいましたが、そのうちに寝てしまい

ました。

トイレ休憩のパーキングでお土産を購入しました。





この辺りは柚子の産地のようで、

その加工品がいろいろ有りました。今日はこれらを、

購入しました。山陰はみぞれが降っていました。




[編集]


関連記事


ビーフシチューのプレゼント

2015/03/23 13:19

今朝孫達は、小学校に行きました。
3人目を幼稚園に送ってあげました。

2日間の留守番を仰せつかり、
あっと言う間に過ぎてしまいました。

娘が、御礼に。とランチを食べに連れて行ってくれました。



ビーフシチューです。(美味しい)

食後は、ミルクティー。



おしゃれな器ですね。

これから我が家にかえります。肩の荷が下ました。

[編集]


関連記事



カスタムCSS