黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

のび太くんも暑くなり服脱ぎます。

2015/04/30 10:00

だんだん初夏に近づいてきて、暑いなぁーと思う日も出てきました。

タケノコは土から顔を出し、数日間は、1日に数センチずつしか伸びないのです。

ところが、30センチ以上になった後は、1日に10センチ~20センチ伸びて行くんです。

びっくりでしょ!!




どんどん伸びます。




服も暑いのでどんどん脱ぎます。






竹の皮


タケノコの皮殺菌作用があります。何枚か保存して、おにぎりなど包みます。

昔の人は知恵がありましたね。




[編集]


関連記事


フィギュア博覧会in倉吉

2015/04/29 08:43

倉吉博物館での、くまのがっこう原画展を見に行ったのですが、同じ会場でフィギュア展を開催していました。こちらは、入場料は無料でした。

フィギュアとはどう言う意味か、おばちゃんには、とんと分からなかったですが、なにやら人形が関係しているような。。。

フィギア

入って見ると、やっぱり人形さんがい~ぱいケースに入って並んでいました。

このコーナーには若い人も多かったですよ。そして人形の顔を書くコーナーもありました。

1430290865857.jpg

1430290901475.jpg




まだまだいろいろなのがありました。ジャンジャン写真を撮る人も多かったです。

おばちゃんは、猫に小判でした。

色は綺麗ですね。



[編集]


関連記事


くまのがっこう

2015/04/28 10:00

倉吉博物館で絵本原画展が行なわれています。
原画もさることなかれ、孫にいい絵本がないかと思い、観に行ってきました。チケット代900円なりー。
んーちょっと高め。 ま、仕方ない。



可愛い絵でした。
子供ずれの親子が、多く見に来ていました。


あまり高い絵本は買ってやれないので1冊850円を3冊にしました。
グッズも沢山販売してありましたよ。

トマトおばちゃんも、欲しいのがありましたけど、予算オーバーで、買いませんでした。

/>

孫達が、今度の連休に来るので、手に入れた本を読み聞かせしてやろうかな~。

待ち遠しいです。




[編集]


関連記事


美しい花は短い。

2015/04/26 09:31

今日は土曜日です。しかしヘルパーは土、日、祭日も仕事です。

仕事に行ったお宅に咲いていた花々がとても綺麗でしたので、頼んで写真を撮らせてもらいました。

花の名前は、おだまきみやこわすれ牡丹です.。









牡丹は、とても艶やかな花なんです。

でも咲いている日にちは短いです。

開いて3日ほどでしぼんでしまいます。

本当に綺麗ですね。

[編集]


関連記事


ミツバチ

2015/04/25 09:34

減反(持っている田んぼ3割位は米を作られない。)している田んぼにれんげ
種をまいていました。 昨年の10月でした。
それが、この陽気になり満開です。ミツバチもとっても忙しいです。

1429921555436.jpg


れんげの花は可愛いですね。

子供の頃は、この中でかくれんぼしていまた。

子どもは小さいから伏せると結構見えないですよ。






そして、花をいっぱい摘んで花輪もつくりましたね。

最後は、れんげごと田んぼを耕し、良い有機肥料になります。

先人の知恵は素晴らしいです。



[編集]


関連記事


水稲

2015/04/24 10:00

稲は、水稲と言うぐらいで水を大変必要とします。
今日ナイロンカバーをはがして成長を確認しました。

fc2blog_2015042320334621d.jpg


まあまあの成長しています。

そして同じナイロントンネルの中に入れている種まきしていたトマトもキュウリも、芽が出ました。

うれしーいなぁ~。

fc2blog_20150423204655bdd.jpg


これからいろいろ野菜が大きくなりますよ~。

お世話、頑張らなくちゃ





[編集]


関連記事


泥棒に取られないように!

2015/04/23 10:00

いちごの花もたくさん咲き出しました。
最初に花が咲き始めた頃の物は今小指の頭位の大きさになってきましたよ。



我が家は田園の中にありますが、山も300メートル先にあるんです。

いちごが熟れて人間さんが食べれるようになると、何処からともなく、夜な夜な盗人が出てくるんです。

ハクビシン、昼はカラスまでがねらうんです。
一年間大事に育ててきたイチゴを取られたら大変





今日、主人が網を張ってくれました。

これで泥棒は入れないと思いますが。でも、わかりませんが。。。






[編集]


関連記事


八重桜は今が満開(^^♪

2015/04/22 10:00

母が若い頃に植えた八重桜が満開になりました。

家から200メール位離れた場所にある畑の隅に植えてあります。樹齢40年位になります。

八重桜



樹形がいい形でないでしょう?!。

近所の人も通る道の傍にあるので、その道に張り出すと、文句言う人があり、一部切らざるを得ませんでした。

今日は青空になり写真に収めるのに良いチャンスです。

みなさーん。
いろんな角度からご覧ください。









青い空に映えてとっても綺麗でしょ。

ちなみに母はまだ元気でいまーす。もちろん、口もまだ達者です



[編集]


関連記事


内祝い

2015/04/21 10:00

2月終わり頃、長男のお嫁さんのお姉さんに二人目の赤ちゃんが誕生しました。

お祝いに可愛い洋服を、送ってあげていました。

すると内祝いのお返しに、今流行りのカタログ注文で買い物をする物をくれました。



何を注文するか悩んだ末、これに決めました。



です。名前は燕三(えんぞう)です。



鍋の直径は20㎝ほどで、少し小さめですが、二人分の揚げ物を作るにはこれでいいですね。

この鍋は新潟県燕市(つばめし)と三条市金属加工の技術で誕生した鍋だそうです。ずっしり重いですよ。

近いうちに調理に使ってみます。



[編集]


関連記事


これは何?

2015/04/20 16:11

コンニャクを植える時期になり、保存袋から出してみれば、なんと花が咲いていました!

fc2blog_20150419202856225.jpg

コンニャクイモは花が咲いたら 寿命は終わりです。
新鮮なうちに食べてあげるために、調理に取りかかりました〜

まず、芋を適当な大きさに切って湯がいてからミキサーかけますよ

fc2blog_20150419203046dd5.jpg


練る事30分!!

fc2blog_20150419203159cb8.jpg

こんな風に練るんですよ〜

次に流し箱に入れて半日待ち、固まりを適当に切り分けます。
fc2blog_20150420124712858.jpg

それを60分湯がいて完成!!
ですが、最後の作業として まだこのコンニャクにはアクがあるので、
アクを取り除くために1日くらい水にさらします。

fc2blog_20150420132141406.jpg

これでやっとコンニャクになります。
出来たてを刺身でいただくと、とても美味しいですよ




[編集]


関連記事



カスタムCSS