黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

早めの麦刈り・・・スズメ対策

2015/05/31 10:00

我が家のはもうちょっと熟していませんけど、の横取りがひどいので、刈り取る事にしました。





主人が、稲刈り用鎌(カマ)で麦を刈っていき、その後から私が稲わらで、くくって行きました。

それから軒下に掛けて、10日程乾かします。にんにくを干している横につるして干しました。



ここでも雀に食べられないように、網を掛けました。

昨年より出来は良いですよ~。嬉しいです。



午後4時頃から待望のも降ってきました。

畑の野菜も息ついて嬉しそうです。(^o^)/




[編集]


関連記事


田植え後、3週間

2015/05/30 10:00

5月9日に、とても大変な思いして田植えをしてから 3週間が過ぎます。

稲はすくすくと順調に育っています。





鳥取県東部に位置しているここは、ここ最近雨が降っていません。

今年の梅雨は、空梅雨になるのでは?と長期予報が出ていて、心配しています。




5月の下旬の今日も暑かったですよ~。

今日の夕方の風景です。





お月さんが出ていまして、白い雲もあり、趣きある風景ですよね~。





[編集]


関連記事


え~、今は  秋ですか?

2015/05/29 10:00

仕事で移動する時に、こんな風景に出会いました。





え~。今は、秋か?とちょっと勘違いしますね。

これが麦秋と言うのか。?!と感心しました。

数件の家が、小麦を作付けされているようで見事ですよ。

ちなみに我が家の小麦です。ほんの少しですが。



小麦粉にしますが、それまでにが食べてしまうので。

これまた網で守るんです。

それでも一部は上手に横取りされますが。




[編集]


関連記事


元気が出るものパート2

2015/05/28 10:00

2日間、手が空いている時にひたすら皮むきしました。



台所はくさ~い。

主人がもうそのくらいでええがなー。

私も剥くのが大変だし、この位にしました。

空きビンを探して、醤油ずけにします。

醤油は600CC位つかいました。にんにくがひたひたに浸かるくらい。







3ヶ月位でにんにくはそのままたべれます。

1日に2~3粒食べたら元気が出るよう~。

漬けた醤油は焼き飯等に使います。



楽しみですよ~。


[編集]


関連記事


朝露が水代わり。

2015/05/27 10:00

この所雨が降らない日が続いています。

畑の野菜達は水がとっても欲しいところなんですが。

でも雨ばかりだとこれまた病気にかかるし、自然相手は思う様にいきませんね。

しかし我が家のトマト達は朝露いっぱいつけて水分補給しています。



どんどん大きくなっていますね~。うれしい~

買って来た苗を植えたものはもう60センチ位まで育ちました。



こうなると脇芽も大きくなり実に栄養分が行きません。



この脇芽を取ります。


これは脇芽を取り覗いた状態です。

向こうに写っているのは、玉ねぎです。
これも、すくすく 育っています。

みんな、早くおおきくなって~。




[編集]


関連記事


元気が出るもの

2015/05/26 10:00

今日午前中のパートの仕事を終えて家に帰ると、にんにくが干してありました。



主人に聞くと、全部掘っといたから あら(^^♪ありがとう。

この箱の分は、醤油ずけにするんだ。とか。




あとは裏の倉庫の軒下に吊るしておいた。

と言うので、行ってみると。
ずら~り




こんなに大きいにんにくが出来たのは初めてです。

何でもだけど、大事に育てると答えてくれますね~。



[編集]


関連記事


工作・・・パネル編

2015/05/25 10:00

農作業の合間に、先日から少しずつ準備をしていた日本画のパネルを作る事にしました。

出来上がったパネルを買うと、号数によってかなりの値段がします。(30号だと3000円台)

少しでも安く仕上げようとホームセンターで、ベニア板と木枠にする棒を買って来ていました。

ベニア板は40Pの大きさに、ホームセンターでカットしてもらいました。

家で木枠をベニア板の長さに計り、切って 木工ボンドで接着します。



主人に手伝ってもらいました。

しかしノコギリで切る所を間違えたり、寸足らずだったりで 散々です。

おまけにボンドで接着した後、表を確認するとなんと、4ミリくらい木枠がはみだしている。



これだと額が入らんがー。

でもカンナで削るしかないので、やってもらいました。
そして、やっとなんとか仕上がりました。ふ~





今日はここまでです。後日このパネルに麻紙を張ります。

日本画を描けるまでに作り上げるのにも、けっこう力がいりますわ。



[編集]


関連記事


運動会に伝統芸能

2015/05/24 10:00

運動会と言うと、というイメージですが、我が家の孫達が通う学校では、五月にあります。
赤の勝ち



今回は同じ日に3つの行事が重なり、時間の振り分けに頭を使いました。

結果主人に一つ行ってもらい、私は2箇所に行く事にしました。

その一つが運動会でした。


これは地区別対抗の綱引きでしょうか?



これは全校児童による傘踊りです。


鳥取の伝統芸能の傘踊りを取り入れていました。

いい事ですね~。

鳥取シャンシャン祭り







[編集]


関連記事


へそまがり

2015/05/23 08:26

ホームセンターで買っていた夏野菜を、何種類か数本ずつ植えていました。

我が家で種を蒔いたものは、自然状態で生えて大きくなりますので、なかなか時間がかかり、まだ小さい姿です。

買った苗のものは、もう それぞれ、小さな実がついきました。


これは茄子です。



これはミニトマトですよ。かわいいでしょ。



これはきゅうり。曲がっています。
素直じゃない誰かに似ていますね。

早く大きくなりなさーい。待っていますよ。



[編集]


関連記事


ガーリックの匂い?!

2015/05/22 10:00

にんにくも収穫の時期が近ずいています。

植えたのは昨年秋でした。

今年のは主人が大分肥料を与えたので、例年より幹が太いです。



真ん中からビヨーンと伸びているのが、にんにくの芽です。

これも食べれますよ。しっかりにんにくの匂いもします。



茎だけたべて、先端は捨てます。



明日は豚肉と味噌炒めかな。




[編集]


関連記事



カスタムCSS