黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

鳥取の風景・・・大山

2015/06/30 10:00

昼休憩の時に同僚が、
大山がとっても綺麗だったわ。
と言ってシャメを撮っていました。

仕事の移動している時だったそうです。

ほんとにあまり綺麗だったのでシャメをいただいたのです。

夏泊と言う魚村から撮影したそうです。

ご紹介します。





綺麗でしょう。

奥に見えるのが日本百名山の一つで大山(ダイセン)です。




[編集]


関連記事


BBの収穫手伝い

2015/06/29 10:00

今日は午前中、雨も時々パラパラする中、延び放題になっている畑の草取りを主人としました。

午後買い物して、三時にいとこの農園にブルーベリーの収穫を手伝いに行って来ました。

私の背丈程の木に、たわわに実っています。

主人とワーワー言いながら感動してとって行きました。

口にも時々入れながら。(*^^)v

お礼にいっぱいもらいました。



3キロ以上ありましたよ。

いとこに、加工品を作ってみて、と言われて作ってみました。



ブルーベリーゼリーにしました。

主人に試食して貰うと美味いのひと言。

うまく出来ました。



[編集]


関連記事


もらいもの・・・パート5

2015/06/28 10:00

昨年末に裏おじいさんから正月
食べてみい と、百合根をもらいました。

その百合根を全部食べずに4個残していました。

庭の花壇に植えていましたが、にょきにょきと伸びてきて、綺麗なが咲きました。





百合根を太らせて正月の食材に出来るかな~。

少しずつ増やしていきます。

ちなみに、裏のおじいさんの百合根の花も、少し咲きはじめていました。



すごい量です。



[編集]


関連記事


予定外の仕事

2015/06/27 10:00

今日のヘルパーの仕事は、午後4時半から入っています。

それまでの間が、4時間あれば何かできるなっと思い、予定をたてました。

まず、長男の所に野菜を持って行き、その帰りにバクコスと言うバッグ店に行こうと思います。



チラシもらっています。




自慢の野菜も用意して車に積み込んでさあ出発。





その時突然チリリ~ン主任からの電話。


『利用者の方の病院受診が早く終わったので、その方の入浴サービス

行ってもらえませんか?頼める人があなたしか居らんだが。』


頭にくるけど、断れませんでした。


倉吉行きは又にします。あ~ぁ




[編集]


関連記事


お見事・・・スイカ編

2015/06/26 13:00

今年スイカの出来に感心しています。



虫たち受粉を手伝ってもらい、ピンポン玉の大きさになると、その日の日にちを書いて札を立てます。


その日から約一カ月で食べれるんですよ。

今年は主人が特に力を入れて世話をしてきました。

今一番大きいのがバレーボール玉くらいの大きさになっています。
見えますか、立札の棒に横にスイカが顔を出しているのが。




7月中頃から食べれるんです。

前の川で冷やしておいて、農作業の合間に水分補給に西瓜を食べるのが、我が家の食べ方です。




[編集]


関連記事


27年度 トマト第一号

2015/06/25 10:00

第一号の大トマトが赤くなりだしましたよ。



完熟になるまで待っていましたが、もう取れるでしょう。

ミニトマトは次々と色ずいています。



これから沢山のトマトが取れるようになると思うと、嬉しくなってきます。



[編集]


関連記事


巨大ズッキーニ

2015/06/24 10:00

今年初めて作ってみました。

我が家の裏のおじいさんがズッキーニの苗が余ったので植えてみないかと2本くれました。

苗を植えたのは4月中頃でしたが、こんなに大きくなりました。





それにこんなに大きく実った物までありました。



化け物です。きゅうりとスイカと足して2で割った程大きくなっていました。

今夜の夕食に焼肉に使いましたが、まあまあいけました。

まだまだこれから沢山なるでしょう。





[編集]


関連記事


間引き・・・コーン編

2015/06/23 10:00

毎年トウモロコシを育てるのですが、野生動物に横取りされたり、出来が悪かったりとかで、満足出来た試しがありません。

今年こそはと試行錯誤しています。

雄花の花粉も落ちたので、実を間引きます。

1本の木に一つが原則です。よほど生育が良ければ別ですが。



そして間引いたものは、ヤングコーンとして、頂きます。



早速今夜食べてみます。




[編集]


関連記事


父の日

2015/06/22 10:00

大阪の娘のところに行って、夕方風呂に孫達と一緒に入りました。

娘も普段は子供の世話をするのに大変だと思って、、、、

今日くらい、一人でゆっくり入らせてやりました。

夕食後に主人に父の日、母の日のプレゼントと言って渡してくれました。



開けてみると、これでした。



私のがT‐シャツで、主人のが目玉おやじのシャツでした。可愛いです。

気に入りました。

ありがとう

大事に着るからね~。


[編集]


関連記事


親の心、子知らず。。。

2015/06/21 10:00

久しぶりに孫の顔が見たいのと、米や出来た野菜を持って行ってやりたいのとで、大阪行きの準備をしました。

山陰の海の幸も持って行ってやりたいから、近くのスーパーに行きました。



店内を歩いていると、このスーパーでは見たことのない人に出会いました。



店員さんに聞くと、お菓子売りのイベントのゆるキャラだそうです。名前を聞くのを忘れた~(@_@;)



そこを横目に魚売り場に行って、目に付いたのがこれでした。



喜んでくれるだろうと思い購入して、大阪に着いたら、娘に言われた。

夕食は寿司を頼んでるから。

え~。どうしよう。

おまけに刺身包丁無いだって…。

刺身出来ない~



[編集]


関連記事



カスタムCSS