黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ひまわり

2015/07/31 22:00

5月の連休に孫がくれていたひまわりを蒔いてから、約3ヶ月が過ぎました。

そして、その蒔いたから芽が出たのは、4本でした。

待ちに待っていた今日この頃かわいい花が咲き始めました。





よく育ってくれて2メートル位になっています。

この種を取って来年は増やして植えてやろうと思います。

[編集]


関連記事


手抜き夕食

2015/07/30 21:17

4時半まで仕事をして、しかも入浴介助2件やりクタクタで帰って来ました。

それから近くの孫の所にスイカ、トマト、トウモロコシを届けてやりました。

最終的に我が家に戻ったのが、夜7時過ぎていました。

それから家の女は夕食作りをします。

男はイライラまっています。

そこでいかに早く食べれるようにするか、腕の見せ所です。



裏の家から頂いた鯖を味噌煮にし、レトルト餃子を使い、買ってきたトコロテン、我が家のトマト

を切っただけ。…は~い出来上がり。






やっぱりこんな日はビールが一番。乾杯~。




[編集]


関連記事


素材の味を大切に。

2015/07/29 09:21

今日妹が大阪から帰って来ました。

久しぶりなので地元の食材を食べさせる事にしました。

野菜は、我が家の物、魚は地元の物で作りました。

手のこんだ物ではなく、そのまま焼いたり茹でたりで、素材の味を楽しみます。(^o^)


これを喜んで食べてくれました。



やっぱりビールもいりますねー。






[編集]


関連記事


米・・・穂が出た!

2015/07/27 22:53

4月9日に籾撒きをして、約4か月が過ぎました。

水の世話、肥料、畦の草刈り、と目が離せない4か月でした。

ついに稲が穂を出しました。



白いのが稲の花です。



この時期が一番大切です。

嵐が来ない事を祈るばかりです。

あと一月もすると、稲穂が頭を垂れてきますよ。



電線に止まっている黒いものがです。

あそこから稲穂をねらい、横取りします。

田舎は天敵がいっぱい居ます。

もうひと頑張りしないと。



[編集]


関連記事


猛暑日でも女は大変!

2015/07/26 22:22

今日もまた36.7度全国でも上位です。

早朝自転車で20キロ走り、その後畑の草取り、昼休憩2時間で再び草取り。

疲れて帰っても、家の女は夕食作りをしなければならない。

男は先に風呂に入り、食べれるようになるまで休める。

この不公平はなんだ?腹がたつ。

手抜きもすつつ、急いで作る。





えらいめをした(苦労したの意味)後はビールがいちばん。



これでいやされます。ふ~



[編集]


関連記事


ゴウヤチャンプル

2015/07/25 22:35

我が家はゴウヤだけは植えていませんでした。

今日裏のお爺さんが食べてくれ~な。とくれました。



ゴウヤと言えばチャンプルですね。

材料を用意したら主人が作ってくれます。

これが結構うまいんですよ。





出来上がりました。



う~ん。美味しいです。

[編集]


関連記事


手作り&リホーム

2015/07/24 20:56

今日は鳥取県は35.1度でしたよ。

ニュースでも取り上げられたくらいです。

暑い暑い中、予定の仕事をキャンセルされてしまいました。

私の家から約1時間かけて利用者の所まで行っているのに。

腹たちますよね。プンプン。

仕方なく我が家に戻り昨日から直しかけているブラウス仕上げる事にしました。







おかげで、昼間の暑い中にブラウスが仕上がりました。

全体で8センチ位細くしました。

太っていてぶかぶかの服を着るとよけいブサイクに見えるんですよね。

少し余裕がある位がいちばんいいですね。






[編集]


関連記事


手すくり&リフォーム・・・自分の体形にあう?

2015/07/23 21:41

以前、と言っても10年も前にですが、作った洋服があります。

似合っていないかもっと思いつつ、着ていました。

自分のブサイクなスタイルを少しでもカバーするような格好になるようにリフォームすることにしました。



袖を解いて、肩幅を狭くし、脇も狭くするように3センチくらいずつ切り落としました。



この柄は沖縄の柄です。10年前に沖縄に旅行に行った時に、買ってきた布でした。

又空いた時間に完成させます。今日はここまでで時間切れになりました。




[編集]


関連記事


大暑

2015/07/22 21:19

山陰は梅雨明けの発表がありました。





しかし、今日明日は雨が降り湿度が高く、ベトベトジトジトの不快な日です。

そして明日は大暑でだそうです。

鳥取県で暑さの記録は、平成6年7月23日(大暑)の日に39.1度だったそうです。

でもだいたいが、鳥取県で暑さの記録は、8月上旬に多く記録されているそうです。

明日も蒸し暑くなりそうですが、8月上旬より ましなのかも知れませんね!




[編集]


関連記事


2回目の穂肥

2015/07/21 22:30

稲も段々と大きく育って来ました。

今日は2回目の穂肥をしました。

そろそろ稲の穂が顔を出す時期になってきています。

その穂が出る少し前に穂肥をします。



機械を背中に背負い肥料を飛ばすんですが、機械の重さ16キロ肥料を重さ20キロで合わせて36キロになるんです。



一週間もすれば稲の穂が出て来るでしょう。






[編集]


関連記事



カスタムCSS