黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

贈り物で夕食が助かった~(^^)v

2015/09/30 21:02

9月中頃に新米が出来たので、長男のお嫁さんの親御さんに届けたんです。

美味しい米だったと、喜んでもらえました。

すると、今日お礼にと、こんな物が送られてきました。



主人の大好きなうどんでした。

早速今夜、いただく事にしました。



今日は夕方遅くまで畑にいたので、直ぐに夕食が出来て有り難かったです。

[編集]


関連記事


秋の恵み

2015/09/29 20:41

我が家には栗の木が4本あります。

2本は銀杏の林の中でひょろひょろであまり栗が付きません。

もう2本は苗を買ってきて植えて3年なのでまだ栗がなるのが少しです。

4本の木になった栗を集めてこれだけになりました。



栗ご飯や山菜おこわに使ったりしますが、今年の分量では2~3回分位かな。



専用の栗剥き器で剥きますが、手が痛くなります。

美味しいものを食べれるのは、簡単で無いですわ。

[編集]


関連記事


言うことを聞かない高齢者

2015/09/28 20:41

午後のパートの仕事に入浴介助の仕事がありました。

時間10分前に行って、体温と血圧を測り異常が無いので、入浴の用意を始めました。

お湯を溜めたり、着替えを用意したりして準備が整ったので、寝室に呼びに行きました。

お風呂の用意が出来たので入りましょうと。

ところが近所に共同の温泉があるのでそこに行くので今日は入らん。

124192996247116311630_20090510rider_kabutograndmather.jpg


なんとか説得して入ってもらおうと思いましたが、わしは行く所がある。とセニアカーに乗り外出して行ってしまいました。

もう勝手にしやがれ。ですよ。

直ぐに主任に報告して、今日のサービスは中止になりました。

本当にヘルパーの仕事なんかアホらしい。

[編集]


関連記事


唐揚げ

2015/09/27 21:55

昨夜釣って来たアジが多いので12匹親戚にお裾分けして後は我が家で食べる事にしました。

大きいものは塩焼きにして、小さいものは唐揚げにしました。



それでも数が多いので、長男のうちにも届けに行きました。

するとお嫁さんが、お返しに福神漬けをくれました。



この福神漬けは、以前にも貰いましたがお嫁さんのおばあさんが作っているそうです。

とっても美味しいのです。

我が家の白いご飯にぴったりです。唐揚げも最高でしたよ。

[編集]


関連記事


リベンジ.パート2

2015/09/26 23:29

今日こそアジを釣ったろうと思い、主人と朝4時半に賀露港に行きました。

用意は昨夜、万全に整えたつもりでした。

ところが、めためたに打ちのめされましたよ~。

電気浮きがありませんので、横の人に糸は絡まるし、手元は見え無いし散々です。

しらじら夜が明けて、辺りが見える頃にアジのまあまあのが来ましたが、後は小物が3匹でした。

隣の方は2時、3時に来ていたそうですが、7時過ぎに帰って行かれました。

その知らない方が、私達をかわいそうに思われたのかアジを10匹くださいました。



それで我々も、また夕方来る事にして8時過ぎに家に戻りました。

電気浮きも買い、万全を期してまた賀露港に向かい、5時過ぎに着きました。

釣る準備をして糸を垂らしみると、時々釣れました。

9時半頃迄粘り、まあまあの釣果でしたよ。



我が家に着いたのは、10時過ぎていましたが、やっと満足できました。





[編集]


関連記事


むかご

2015/09/25 20:42

鳥取県の名産に砂丘長芋があります。

11月には長芋を収穫出来るでしょう。

今日パートの仕事が終わり事務所に戻るとこんな物がいっぱいありました。



これはむかごと言うものですよ。

このむかごは、長芋のつるに着きます。

要するに長芋の子供で、これを植えるとだんだん大きくなって長芋になります。

でもむかごを植えると長芋として食べるには数年かかりますよ。

このむかごは、煮しめにしたり、むかご飯で食べます。

私は好きなのでもらって帰りました。

近い内に作ります。

[編集]


関連記事


大根葉

2015/09/24 20:10

9月2日に蒔いた大根の種なんですが、こんなに大きくなってきました。

一箇所に2粒か3粒蒔いていました。



このままではダメなので間引いて1本にします。



すっきりしましたね。

これなら後すくすく大きくなってくれますよ。

間引いた大根の葉はもちろん無駄にせずに食べますよ。



煮浸しや白和えなどにします。

そうそう浅漬けにすると、言われてた方がありましたよ。

それにも美味しそうですね~。

[編集]


関連記事


楽しかった連休

2015/09/23 20:28

楽しい日々は直ぐに通り過ぎてしまいましたね~。

最後の休みの今日は、自転車に乗る事になりました。

来月の4日に、大山町ではまなすサイクリングがあります。

そのコースは大山に向かい登り半分、その後半分下りですが、還暦過ぎたおばさんには

しんどい~。

道の脇に所どころ野生の栗の木があリ落ちていました。

栗を拾いながら休みながら進んでいきました。



楽しい日は矢のごとく過ぎて行ってしまいました。

明日から仕事ですわ。

[編集]


関連記事


リベンジ

2015/09/22 20:29

一昨日妹と主人と3人で魚釣りに行って来ましたがぼうずに終わりました。

妹は昨日大阪に帰って行きました。

昨日は朝から晩まで農作業に追われクタクタでした。

今日は、昨日魚の餌を買っておいて朝から一昨日と同じ賀露港に出かけました。

今朝4時から来ている人は20センチ位のアジを15匹位の釣っていました。

そのおじさんは8時間半頃帰って行きました。

さて我々はアジは1ぴきも釣れませんが、岸壁ぎりぎりの所に魚の陰が見えます。

試しに竿を下ろすと釣れましたよ、小さいのが。



ねばりに粘って、カワハギ3匹、こ鯛12匹何とか釣れたんです。

嬉しかった。

昼頃帰る時にわ釣り場所がないくらいでした。



主人はまた明日も行くと言って寝てしまいました。



[編集]


関連記事


今年も送られてきました。

2015/09/21 21:18

9月も後半になり、すっかり秋らしくなりましたね

秋は畑から山から、沢山の食べ物が出来ますね~。

我が家にも作っていますさつまいもと我が家に無いすだちを親戚から送って来てもらいました。



親戚の庭にあるすだちは、自然状態ですから見てくれも悪いのもあります。

でも、これがいいんですよ。

そして鳴門金時ですよ。

我が家のさつまいもと違いとっても甘いです。



少しずつ大事に食べていきます。

ちなみに親戚は徳島県在住です。

[編集]


関連記事



カスタムCSS