黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

主人の変身

2015/10/30 21:02

最近朝晩主人と魚釣り三昧です。

今朝もアジ24匹、夕方12匹釣れました。

毎晩の様に私が魚の処理をしなければなりません。

釣りから帰り、直ぐに処理をして食べれるようするので、主人が

有り難がって、美味しい、美味しいと食べます。

今夜は食器まで洗ってくれましたわ。
後片付け
こんな事今迄無かったのに、後が怖い。
illust371.png
また、明日早朝魚釣りに行きます。
[編集]


関連記事


何よりも魚釣り?!

2015/10/29 21:00

今日も仕事があるのに、早朝暗い内に魚釣りに行って来ました。

暗い内から明るくなる20分くらいの間に、20センチ位のが8匹でした。

その後家に帰り仕事に出ました。

夕方は私は仕事で釣りに行けませんでしたが、

主人が海に行って来ました。

夕方は20センチくらいのアジが、9匹でした。

明日の早朝も、魚釣りに行く予定です。
[編集]


関連記事


珍しい坂

2015/10/28 21:13

最近農作業が忙しく、また魚釣りにもはまっています。

今日は日本画教室日ですが早く切り上げて海に足が向いていました。

今日の釣果は20センチくらいのアジが28匹でした。

そんなこんなで最近日本画を描く事を怠けているんです。

実はベタ踏み坂を描いてみたいと思い取りかかったのですが、行き詰まってしまいました。


でも少しずつ色を載せて行くしかないですよね。

頑張ります。
[編集]


関連記事


最後の収穫し

2015/10/27 19:58

夏野菜の植えた場所を そのままにしていましたがそろそろ片ずけなければ。

気温が低くなって来たので実も付かなくなってきました。

今付いているものを全部収穫して支えていた杭も全部抜いていきました。

ざる、いっぱいいろいろ収穫出来ました。


ピーマン、とうがらし、なす、ミニトマトです。

少しの間色々な料理に使えますね。

我が家はこの様に栽培した物は食べ尽くしてやります。
[編集]


関連記事


小豆の選別

2015/10/26 20:47

秋も深まり豆類も収穫大変です。

小豆は一度に収穫出来ません。

熟した鞘から収穫していきますから全部収穫するまで日にちがかかります。

そして鞘を剥いて実だけにして天日で数日間干して出来上がりです。

最後に選別をします。

白い箱のが選別して綺麗なのです。

親戚にあげたり、欲しい人に分けたりします。

今年は豊作でしたよ。
[編集]


関連記事


干し柿

2015/10/25 20:23

今日は日曜日で午前中はトマトの垣の後かたずけを主人としました。

結局疲れてしまい全部出来ませんでした。

気分を変えて、今日は気温も低くなっているので干し柿を作る事にしました。

少し作るつもりでしたが、結構な量を取ってしまいました。


包丁で皮を剥いている内に手が痛くなって来ましたが頑張り最後まで剥きました。


そして紐にはさけてベランダに吊るしました。


作業が終わったらもう辺りは真っ暗になってしまいました

とっても時間がかかりました。

美味しい干し柿が出来ますように。
[編集]


関連記事


イチゴの苗植え付け

2015/10/24 21:07

この春イチゴを食べさせてくれた親株から子株、孫株が沢山出ました。

その孫株を取り来年の苗として育てていましたが、大きく成りました。


そろそろ畝を作り植え付けをしなければなりません。

主人に手伝って貰い元肥を巻き、耕耘機で耕し畝を作りました

30センチ間隔で植えていきました。

最後にしっかり水やりをして出来上がりです。


2畝に植え付け280株できましたよ。
[編集]


関連記事


勉強会・・・料理対決

2015/10/22 20:31

今日は月に一度の職場の勉強会です。

仕事が終わって夕方5時半から調理実習でした。

食材が提供され4グループに分かれて高齢者の方が食べれる料理を作っていきます。

献立は決めてなくて配られた食材で作って行きますが、1時間の制限時間です。

どのグループもいろいろな料理が出来上がりました。





どのグループもさすがに現役のヘルパー達ですね。

伊達にヘルパーをしていない人達です。
[編集]


関連記事


魚釣り・・・漁師さんも思わず手助けして、、、

2015/10/21 20:55

本当に魚釣りにはまってしまいました。

今朝も行ってみることにしました。

4時半に起きて用意をして、現地に 5時半に着いて釣り始めました。

まだ暗いので、手元も懐中電灯を使い餌を入れますが、

周りはかなりの釣り客がいたので、焦ります。

今日はなかなか来ません。そのうちにだんだん周りが白け始めました。

漁師さんが散歩にきて見ていました。   1、2匹食いが来出すと、そのうちに強い引きです。

近く迄巻き、水面から巻き上げられず、そばで見ていた漁師さが釣り糸を手繰り寄せ引き上げてくれました。

大きいアジです。(33センチ)

主人も引き出しましたが、その中に、かなり大きいアジだったのか、ウキごと切られて逃げられました。

そのうちにすっかり明るくなりました。

ほんの20分くらいの出来事で、ぴたっと釣れなくなりました。


今夜は刺身していただきました。


こりこりして美味しかったです。
[編集]


関連記事


虎にパンダに、小さいの。収穫しました~

2015/10/20 20:23

我が家ではいろいろな豆を作っています。

収穫して天日で数日間干して保存します。

トラ豆にパンダ豆に小豆などです。


茶色がトラ豆に白黒がパンダ豆です。


小豆も選別します。


綺麗にしておいた一升瓶に入れて保存すると害虫がわきません。
[編集]


関連記事



カスタムCSS