黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

残りモノ

2015/11/30 18:42

今日は普通なら仕事があるのですが、ヘルパーの仕事が入っていませんでした。

叔母さんの家はもち米を作っていないので今日持って行きました。

お返しと言う訳ではないのですが、りんごや叔母の家になったみかんをもらいました。

また今年最後のイチジクが取ってありました。

もう今の時期は熟れていないのですが、もらって帰りました。

ワイン煮にすれば絶品な食べ物になりますよ。



美味しいですよ。
[編集]


関連記事


冬用タイヤ

2015/11/29 20:10

今年の冬は山陰では暖冬だという長期予報がでています。

しかし、そう言っても少しは雪が降るでしょう。

今日は主人が家の車のタイヤを冬用タイヤに替えてやると言い作業に掛かりました。

その近くで私も黒豆を実にする作業をしていました。

タイヤ交換を私の車から始めましたが、なかなか終わりません。

普通ならもう出来上がってもいいのにいつまでもガタガタやっていました。

そのうちに私のところに来て(タイヤを固定するボルトのネジ山がつぶれたがなー)

最後の方に分かった様ですが、軽トラのタイヤと間違えて無理やり付けていたそうです。

自分が間違えとって私を怒る様に言うから、腹立つわ。

それからスズキのデーラーに持って行きましたが、直ぐに直らないそうです。

明日の部品注文して明後日に着き、修理するので出来上がりは3日後になります。

おまけに、修理代金が見積もり1万5千円掛かるそうです。

これだったらスタンドでタイヤ交換すれば2千円で済んだのに。

いらん出費だけど、主人は知らん顔。 腹立つわ

punpun.png
[編集]


関連記事


冬の訪れパート2

2015/11/28 20:43

我が家には柿の木が大分植えてあります。

西条柿に次郎柿は終ってしまい残る花御所柿です。

この柿鳥取県東部の名産です。

冬前の時期が食べ頃でとても甘味の強い柿なんですよ。

柿は主人の大好物で姿が見えないので、探すと畑に行って柿取りをしてました。


挟み竹で取りますが、なかなか思うように枝が挟めません。

やっとこれだけ取れましたよ。



主人は毎日夕食後にデザートに柿2個ずつ食べます。
[編集]


関連記事


冬の訪れ

2015/11/27 20:23

全国的にあちこちで初雪や初冠雪のニュースが入ってきていますね。

鳥取市も今日初雪を観測しましたが昨年より3日遅いそうです。

そんな中我が家の垣根のサザンカが花をつけています。


時に日がさすと鮮やかに輝きます。

そして垂れ紅葉は大分葉が落ちて終わりに近づいて来ました。


冬が来ましたね。
[編集]


関連記事


初冠雪

2015/11/26 20:55

今年の秋はいつまでも暖かい日が続いていました。

いつになったら冬が来るのだろうと思っていました。

ところが3日程前から気温が下がり始めました。

とうとう昨日我が鳥取県の誇る大山初雪が降りました。

何と今までで一番遅い初冠雪でした。


地球温暖化のせいでしょうかね~。

雪が少ないのは活動し易いのでうれしいですが、温暖化の影響でしょうか。
[編集]


関連記事


従姉が着ていたものです。

2015/11/25 19:54

ここ鳥取は雨が降り続いています。

今日は仕事も入っていなくて、叔母さんの家を訪ねる事にしました。

雨が降るとお互いに外仕事(畑仕事)はできません。

叔母さんは4年前に一人娘を亡くして寂しく暮らしています。

久し振りの訪問を大変喜んでくれました。

お茶飲んだり、お菓子食べたりしながら昔話などして過ごしました。

帰り際にこれ着てくれたら嬉しいだけど、と言い出してくれました。




いとこが着ていた着物でした。

赤い方はウールのアンサンブルです。

何かにリホームしてもいいので喜んで頂きました。

今のところ赤い羽織りは風呂上がりにはおっています。
[編集]


関連記事


冬が来た?

2015/11/24 19:53

この秋いつまでも暖かく11月なのに気温が下がりませんでした。

いつもの年なら冬仕度に11月の始めにコタツを出します。

今までその必要がありませんでしたが、今朝から急に寒くなりました。

主人が、「でもコタツ出そうか。」と言うのです。

押入れからコタツ布団を出してセットします。


これで、とっても寒~くなっても暖かく過ごせますね。

でもコタツは、おおちゃく箱と言われます。

それは、コタツに入ると気持ち良くてコタツから出たくないからです。
[編集]


関連記事


餅作り

2015/11/23 10:49

毎年の事ですが、年末には餅つきをします。

その時は、今年のもち米を使います。

まだ26年度産のもち米が少しあったので、使ってしまいたくて、あん餅を作りました。

あんこも、我が家で採れた小豆で作ります。

餅は主人が大好きなので、大まかな事は全部します。



妹が帰って来ていたので良い土産になりました。美味いあん餅でしたよ。

[編集]


関連記事


大豆落とし

2015/11/22 21:34

大豆をちぎって自然乾燥していましたが、なかなか乾きませんでした。

でもいい加減に大豆の実にしないと、いつまでもつかえません。

久し振りに日曜日に晴れたので、主人と大豆落としをしました。

足で踏んでじょりじょり実が大分落ちますが、最後は手でむきます。

そして網でゴミや鞘と実にします。



今年はこれだけ取れましたが、これを選別します。


良い大豆はこのざるの半分くらいになるでしょう。
[編集]


関連記事


夕食

2015/11/20 20:33

一週間頑張って働いてクタクタです。

クタクタで疲れが溜まっているのに今朝もアジを釣って来ました。

夕食にアジの刺身、南蛮ずけを作りました。

我が家で作った生姜、大根、ブロッコリー、そしてもらったすだちです。


あ、大根の煮付けもありますよ。

週末ゆっくりと夕食をたべました。

ちなみに今朝の釣果はアジ手のひら大が28匹でした。

また明日の朝もゆっくりとアジ釣りに行きますよ~。
[編集]


関連記事



カスタムCSS