黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

御節料理完成

2015/12/31 20:10

いよいよ今年平成27年も後4時間程になりました。

今朝早くから御節料理作りで午前中いっぱいかかりました。





御重に盛り付けは親戚の人を頼んで二人でやって行きました。




明日はおとそと雑煮と御節でゆっくりと新年を過ごしましょう。
[編集]


関連記事


御節料理準備

2015/12/30 21:03

今年も年末押し迫り残すは明日ばけになりました。

今日午後大阪から帰って来て休む間もなく明日の御節料理の準備をしました。




皮を剥いたり塩物は塩抜きをします。

明日は早朝から御節料理作りです。

そして夕方にはお知り合いの方からこれが届きました。



最高級品のオリーブオイルでした。

これはノーベル賞受賞者の晩餐会でも使われた事も有るしろ物だそうです。

大事に食べさせていただきます。
[編集]


関連記事


餅届け

2015/12/29 21:22

この年末に娘達家族が里帰りが出来ないというので、昨日作った餅を届けて

やる事にしました。

ボストンバックいっぱい餅を詰め込み、高速バスに乗りました。

乗ったバスはいつものコースと違い神戸三ノ宮経由でした。

大阪湾の風景がすごく綺麗でした。



そして娘の所に着くとすぐ買い物に行きました。

都会は綺麗ですね。



ララポートと言う所でした。
[編集]


関連記事


餅つき

2015/12/28 20:22

今日は皆んなが待っていた餅つきの日です。

今年は予定していた手伝い人が都合が悪く妹と我々夫婦3人で

餅つきをする予定でした。

準備を朝7時から始め8時頃からつきはじめました。



2臼目くらいから予定外に親戚の可愛い助っ人が現れました。



何しろ30キロのもち米ですからなかなかおわりません。

最後まで飽きず並べてくれました。



白餅、よもぎ餅、黄色いのはサフラン餅、茶色は栃もち、ベージュ色のは栗餅です。

他にも黒豆餅餅作りました。

全部し終わったのは午後1時でした。

疲れましたわ。
[編集]


関連記事


餅つき

2015/12/27 20:54

おせち料理の食材を少し前から購入して来ましたが、もう少し不足しているので

今朝早くに買い物にイオンに出かけました。

イオンは食品コーナーは朝8時から開店するので年末の忙しい時には大助かりです。

する事が盛り沢山ですが、先ず明日は餅つきなので餅米を洗米しました。

30キロもの餅米を洗米するのにかなり時間がかかりました。



私の妹や子供や孫や親戚が楽しみに待ったいます。

さあ、明日は早朝から忙しいですよ。
[編集]


関連記事


溶連菌?

2015/12/25 21:38

今日はクリスマスなんですが、我が家は何も変わりません。

県内の小学校は今日が終業式でした。

我が家の外孫も明日から冬休みのようです。

兼ねてから孫達が冬休みの計がくを立てていました。

孫は小学校6年生と4年生なんですが二人で大阪の従兄弟に会いに行く計画です。

27日に高速バスに乗り大阪に行くのですが、年末と言う事もあり早めに切符を購入していました。

ところが今日夕方になってお嫁さんから4年生の孫が溶連菌に罹ったので大阪には、行けなくなった。

でも6年生の孫は、一人でも行くと言う事でした。

切符をキョンセルして少しでも払い戻しがあればいいですが、明日はバス会社に聞いてみないと。

体調の管理はなかなか難しいですね。

お金がもったいないけどこればっかりはどうしようもないですね。

それにしても6年生の孫はしっかりしてきたと誇らしく思います。
[編集]


関連記事


クリスマス

2015/12/23 21:10

明日はクリスマスイブですね。

今日は天皇誕生日で祭日でした。

我が家では毎年クリスマスケーキは手作りしています。

いつもの事ですが、同じ作るならいっぱい作るのが我が家流です。



用意をするだけでも時間がかかるんです。



4歳の孫が来ていましたが、選んだのは、



これでした。

あとは全部友達や妹にプレゼントしました。
[編集]


関連記事


冬至パート2

2015/12/22 20:31

今日は冬至で、一年で一番日が短いのですが良い天気でしたからまあ

5時頃まで明るい気がしました。

午前中に柚子を枝ごと取って来ました。

柚子の木はトゲがあるので立ち枝バサミで切り落として来ました。





これだけあれば風呂には充分でしょう。

今夜は柚子湯でしっかり温まりたいですね。
[編集]


関連記事


師走

2015/12/21 20:47

今年も残すところあと10日余りになりましたね。

年末迄にしなければ事が盛り沢山です。

クリスマスのケーキ作り、今日はスポンジを6個焼きました。

そして、明日は冬至で昼の長さが一年で一番短い日です。

28日に餅つき、31日におせち料理作を作りますが、その合間に少しずつ掃除を

していきます。

気忙しい日が続ますが、とりあえず明日は午前中に柚子を収穫します。

 


我が家の柚子は花柚子なのでちょっと小さめです。

明日柚子湯に入って、かぼちゃも炊いて食べましょう。
[編集]


関連記事


晴天

2015/12/20 20:40

冬になると山陰は鉛色の空の日がほとんどです。

今年は暖冬のせいで、まだ雪の日はありませんが雨や曇りの日が多いんです。

そう言う山陰地方ですが、今日は珍しく貴重な晴天でしたよ。

今朝はこの冬一番の最低気温で、ー2度でしたが日中は13でした。

我が家の畑の隅に植えてある皇帝ダリアも綺麗に見えます。



屋根の上から眺めている者もいます。



青鷺も今日は日向ぼっこですかね。
[編集]


関連記事



カスタムCSS