黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

地域情報

2016/01/31 18:46

昨日イルミネーションを楽しんできましたよ。

行って見たいと願っていましたが、やっと主人の許可出ました。

そこは鳥取花回廊ですが、昨年12月クリスマス前からやっていて今日31日迄

やっていました。(今夜が最後です。)

主人は「行かん。」という事で妹に付き合って貰いました。

電球140万個が17時半から点灯です。

広大な園内にテーマごとに、広がっています。

凄い興奮しました。









今年のクリスマスには孫達に絶対見せてやりたい。

そして花火も4分間で花火400発上がりました。

いい思いをして帰り我が家に着いたのは9時半でした。

主人は少し不機嫌。
[編集]


関連記事


高齢者の我がままと格闘

2016/01/29 20:49

今日は午後2時から、入浴サービスが入っていました。

100歳の女性の方を入浴させてあげるんです。

この方は入浴が嫌いな方で、実施出来る確率が60パーセントくらいです。

ペルパーは2人体制でやるんですが。

「あなた達は何処から来たの?、何しに来たの?」100さい などなど、繰り返し尋ねられ

「今日は風呂には入らないわよ。いいのよ。」何回も繰り返します。

でも何だかんだ言いながらなだめて、風呂場に着きました。

ここからも寒い、寒いの大騒ぎです。

体洗い湯船に入ると、「気持ちいいわね。」だって。

今度は上がるのを拒まれますが、時間は長くなるので良い加減のとこで

上がって頂きました。

我々が帰る時、にこばあちゃん 「お世話になりました。ありがとうございました。」ですって。

あれだけ騒いで、ごねたのは何だったんですかね。

ほんと 、おお疲れましたわ。
[編集]


関連記事


ネズミと格闘のこと数時間。。。

2016/01/28 21:07

昨年12月の初め頃から夜な夜な寝入った頃になると天井で

ガリガリ、ガサガサする音で目が覚めていました。

主人は耳が遠いので分からないようです。

どうする事も出来ずにいました。

今年に入ると天井から音がしなくなり、今度は台所のガス台の回りに

時々(ネズミ)の糞らしき物がパラパラあるんです。

天井のネズミが台所に居場所が変えたようです。

ネズミの通りそうな所にネズミ捕りを仕掛けていましたが、いっこうに

掛かりません。

ハツカネズミ 今日夕方遂にネズミの姿を見ました。

主人が丁度仕事から帰って来た時の騒動です。

主人も服を着替える途中未だズボン下の状態で二人で格闘が始まりました。

水屋の後ろに隠れているのは確実なんですが。

壁と水屋の間は3センチ程の隙間片方から棒を差し込みもう一方にネズミ捕りを

置いて追い出すやり方です。

うまくいきません。格闘する事1時間出て来ましたが上手にネズミ捕りの

上を歩くんです。頭いい。

主人がハエたたきで、とうとう仕留め、前の川に捨てました。

今夜から安心して眠れます。

夜ご飯食べる時炊飯器を開けると、ご飯が無い。……

ネズミ騒ぎでご飯炊くの、忘れてた。・・・・
[編集]


関連記事


手作り恵方巻

2016/01/26 20:08

2月3日は節分ですね。

節分と言えば、私が子供の頃は雪もよく降り根雪になっていました。

私の近所には神社があり、節分にはその神社で豆撒きが開かれていました。

近所の子供が皆んな集まり豆拾いをしました。

その当時子供にとって何の楽しみも無かった時代でしたからとって嬉しい

事でした。

イワシと蒟蒻を食べた記憶があり、鬼が臭い物を嫌うそうです。

近年は恵方巻が食べられるようになっていますね。

日本人は馬鹿だから、商売人に踊らされて買うんですね~。

私もその中の一人ですが、自分で巻き寿司作りますよ。

で、今日材料を仕入れたんです。



裏をみると、



保存料(二酸化硫黄)が使ってあるが。

なんでこんな薬剤を使うんだよ。

自然のかんぴょうなんか何処にも売ってありませんでした。

今の世の中安心して食べれる物が少なすぎる。
[編集]


関連記事


真似料理?

2016/01/25 20:35

毎日旦那のおかず作りに頭を悩まします。

今日は夕方4時半からサービスに入る家は夕食作りと掃除でした。

その方の家に行って冷蔵庫の食材を確認して何を作るか考えます。

材料があまりなくて今日はカレーと白菜のおひたしを作る事にしました。

そこで料理を作りながら我が家の夕食は何にしょうかと考えていました。

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎを剥きながら、決めました。

今日は余りにも寒いのでポトフ風スープに決めました。



今夜の我が家の夕食です。

冷蔵庫の残り物の材料を使って作ったポトフ風スープはなかなかいけます。
[編集]


関連記事


大雪?

2016/01/24 20:10

雪が降る降ると報道されて3日ぐらい過ぎています。

今日は奄美大島でも雪が115年ぶりに降り、桜島でも雪、高知でも雪、

広島でも大雪に見舞われている様です。

ここ鳥取東部は相変わらず降りませんでした。

今日の積雪鳥取東部は2センチです。



こんなもんですが、気温は一日中ー1度以下でした。


今日は家にいて広島駅伝を見ながら、これを作りました。





そうです。柚子茶です。結構美味しいですよ。
[編集]


関連記事


余分な買い物

2016/01/23 20:27

今日は土曜日ですが、午前中は移動支援の仕事がありました。

昨日自宅に送って行っていた方を、今生活している施設に移動支援しました。

午後、牛乳とヨーグルトでけを購入する為にスーパーに行きました。

それはあくまで予定ですよね。

あ、これ安い。これも無い。そうだ、夕食にこれ良いわ。

と思いながら気がつくと買い物かごは重たい。



牛乳とヨーグルトを買いに行き使ったお金は4,000円も使っていました。

買い物はこんな事再々ですが、私みたいな人も多いのでわ。
[編集]


関連記事


大寒の頃に作る『おいり』

2016/01/21 20:06

今日は大寒ですが。

今は一年で一番寒い時期ですね。

昨日雪も降り、この冬一番寒い日でしたよ。

この時期になると、毎年この地方では作られて来た物があります。

それは『おいり』と言うものです。

今年も隣の人が、業者に頼んで作ってもらって来てくれていました。

思いがけなくて届きてくれました。



代金は米1升と加工代が1400円でした。



米を熱でポンとはじかして、水飴で固めたお菓子ですが、素朴な味です。

私が子供の頃は手で握ってlましたから丸い形でした。

私の孫はアレルギーがあるので、米と砂糖だけのお菓子が唯一のお菓子です。

来週は持って行ってあげます。
[編集]


関連記事


雪だ。うれしい。

2016/01/20 20:25

日本中が大荒れの天気でここ鳥取でも大風が吹き荒れました。

昨夜中も吹き荒れて、ごーごー、がたがた。

雪の降り具合も気になり数回も目が覚めました。

仕事の為には雪は少ない方がいいし、見た景色がいいのはある程度降った

方がいいし。

今朝の景色はこんな感じになっていました。





この冬やっと雪景色になりました。

積雪15センチ程でしたけど、やっぱり雪景色は綺麗ですね。
[編集]


関連記事


大雪のはずだったんだけど、、、

2016/01/19 18:36

全国的に大荒れで、ここ鳥取県でも暴風雪波浪警報が今朝から出ています。

昨日からニュースで報道していて、あちこち大雪の映像が出ていました。

今朝は大雪になっていると確信して早起きして、朝8時からのパートの仕事に

備えました。

ところが我が鳥取東部はあまり降りませんでした。



仕事に行くのには有難いですが、気温は氷点下なので早めに仕事に出ました。

当然利用者宅に向かうのも、いつもより15分早く事務所を出発したんです。

ところが国道9号線に出てみると、渋滞と言うより動かないんです。

パトカーは往来するし、事故かぁ?(こんな時に携帯電話忘れてた。)

直ぐUターンして、大回りの山道に急ぎましたが、多くの車も来ていて

こちらも少し渋滞しました。

まあ遅れても仕方ないと開き直りましたが、利用者の家に着いたのは3分遅れでした。

このくらいで済んでやれやれでした。
[編集]


関連記事



カスタムCSS