黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

最後の魚

2016/02/28 19:58

昨年の秋にアジを釣っていましが 、多く釣れた日にはキレイに処理をして、
適当な量ずつ冷凍をしていました。
今日夕食はそのアジを使う事にしました。

お決まりの料理ですが南蛮漬けにしました。
今まで魚をほとんど購入しませんでしたがこれが最後の釣ったアジでした。

もちろん野菜は我が家の物ですが左のは、白菜の葉の花和えです。
味わって食べないと。
[編集]


関連記事


思わぬもらい物

2016/02/27 20:25

今日は仕事がなくて気持的に朝からゆったりしていましたが、1週間位前に親戚
からの米の注文に持って行く事にしました。
「とっても美味しい米で孫がスーパーで買った米は食べない。」と言うそうです。
その家に米を下ろしている間にその家のご主人が買って来たと、まだガサガサ
動いているこれをくれました。

若松葉蟹です。
今夜はこれに決まりです。

蟹すきにしましたが、若松葉蟹なのに身がしっかりつまって美味かったですよ。
[編集]


関連記事


思わぬ一品

2016/02/26 19:46

今日もパートの仕事が午前中2件、午後2件ありました。

午後3時からのサービスは、入浴拒否がある方です。

嫌な気持で恐る恐る訪問しました。

するとなんとか拒否なく入浴をされましたが、大変疲れますね~。

仕事が終わると、は~~って感じです。

そして家に帰ると休まず、直ぐに夕食作りです。

何にしょうと考えていると、妹が「これ作ったけー。」と持って来てくれた。


里芋ご飯でした。

里芋はでんぷんの含量が少ないなくヘルシーですよ。

なかなかうまくできていました。
[編集]


関連記事


今が旬です。海の野菜

2016/02/25 19:58

今日の夕食は何にしようか?と頭を悩ます毎日です。

今日は魚を食べようかと思い、近くのスーパーに買い物に行きました。

魚コーナーに行くと、魚の種類少ないようです。

昨日、今日と日本海が荒れていたせいで少なかったのか、おもわしい魚が

ありませんでした。

でも今が旬のコレがありました。(鳥取産でないけど。)



ワカメの茎ですが、湯がいて酢の物にしました。

コリコリとした歯応えが何ともいえません。

[編集]


関連記事


同じキンカンで、こうも違う!

2016/02/24 19:34

今日は、日本画の教室でした。

主人のお昼ご飯を用意して置いて、午後1時から始まる教室に急ぎました。

今日は休みの方が4人もあり、先生に充分教えて頂くのに絶好の機会でした。

そして、教室の友に、仕事の為にいつも開始時間に来れない人がいるんです。

その彼女が、こんな物をくれました。



そうです、キンカンです。

彼女は、九州からわざわざ注文する程、キンカン好きです。

食べみるととっても甘~いです。ちなみに青いのは、我が家のキンカンです。

だいぶ違いますが、まあまあ甘いです。ヒヨドリたちに食べられて、だいぶ少なくなっています。
[編集]


関連記事


越冬に来ない、寂しい冬

2016/02/22 20:29

この冬は暖冬で、鳥取も雪があまり降りませんでした。

我が家から約4キロ程の所に、コハクチョウの越冬地があります。

昨年の冬は、多くの冬鳥でとっても賑やかでした。

コハクチョウ、マガン、いろいろなカモ達でいっぱいでした。

今年は、と言えば余りにも少ない鳥達です。



寂しい限りです。



そしてもうそろそろ、コハクチョウ達も北帰行が始まります。
[編集]


関連記事


忘れていた雛さま

2016/02/21 20:12

女の子生まれると母方の祖父母の方からお雛様を用意するものですね。

我が家も娘が生まれた時に私の親から雛さんを用意してくれました。

五段飾りのものでした。

小さい頃は何も言いませんでしたが小学校の時頃からか、嫌がるように

なりました。

「お母さん、夜になる雛さんが遊ぼうと言うだが。」と言うのです。

それ以来雛さんは飾っていないのです。

そう言う事もあって孫娘が生まれて1歳半になり雛さんは絵を描きました。

娘の家に持って行ってるはずが、まだ我が家に置いてありました。


これなんですが、娘の主人のお母さんが雛さんが用意してないと思い

先日内裏雛を買って下さったそうです。
[編集]


関連記事


食事会・・・鳥取駅構内で

2016/02/20 20:31

以前働いていたヘルパーステーションの友から飲み会の誘いがきました。

主人に言うと不服そうでしたが、夕食の準備をして家を出ました。

夕方6時30から始まりました。

場所は鳥取駅の構内ありますが、私としては直ぐに汽車で帰れるので大変助かり

ました。

会費は5000円で飲み放題です。






久しぶりに友と話しに花が咲きご馳走も食べれて最高でした。
[編集]


関連記事


久し振りの休日

2016/02/19 20:26

今日は仕事が入っていませんでした。

天気も穏やかでのんびりと何処かに出かけてみたい気分になりました。

鳥取砂丘の入り口付近に観光客に知られていない護国神社があります。

ここは砂丘を見下ろせる高台にあり私の高校時代の同級生が宮司をしています。

砂丘全体を見渡せる絶景ポイントです。





中央の馬の背辺りにありんこみたいみ観光客が沢山見えますね。

手前の松林には、この前降った雪がまだありました。



久し振りの砂丘、やっぱり広大ですわ。
[編集]


関連記事


悩みの毎日の夕食

2016/02/17 20:31

毎日毎日女は食事のメニューを考えて作るのは大変ですわ。

その点男は楽なもんですね。

仕事して帰ってきてテレビを見て、風呂入ってゆったりしています。

女は、そうはいかないのです。

仕事から帰ると直ぐに夕食を作らないといけません。

今日もヘルパーの仕事で利用者の方の料理を作りながら我が家の夕食の

メニューのヒントなどにします。

我が家に帰り早速作り始めました。

賞味期限16日の豆腐を、2丁揚げ出し豆腐にしました。



久しぶりな事もあり美味しかったですわ。

男は、美味いだ、うまくないだと文句だけ言って幸せだわ。
[編集]


関連記事



カスタムCSS