黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

垂れ桜・・・再度倉吉へ

2016/03/31 20:33

一昨日倉吉市の極楽寺の垂れ桜を見に行って来ましたが、まだ3分咲きくらいでした。
私の気持ち中で満足していませんでした。
どうしても満開の状態が見たいし、写真に収めたいので、今日行って来ました。
今日は天気も良く写真を撮るのに最適で、花見の人の少ない朝早い時間帯。
行って見ると案の定満開で、見事ですした。



素晴らしいの一言ですね。
[編集]


関連記事


垂れ桜・・・倉吉

2016/03/29 19:52

昨年は桜の時期は雨の日が続いて良い写真を撮る事が出来ませんでした。
今年もそろそろ桜のシーズンになって来ました。
私は この時期になるとソワソワ、ドキドキ、ウズウズします。
桜を写真に撮るには晴天が良いのですが、なかなか天気と満開の時期が合いません。
倉吉市の極楽寺の垂れ桜は吉野桜より6日程早く咲くので今日、行って見ました。
残念ですが4分咲きくらいでした。



極楽寺の境内の中に1本だけあります。樹齢140年だそうです。
数日後に満開になるでしょうが時間があればまた写真を撮りに行きます。
[編集]


関連記事


ブラウスパート2

2016/03/27 21:16

今日は午前中ジャガイモの植え付けや畑の草取りをしました。
草は取っても取っても生えてきてキリがありません。
春になると農作業はやる事がめじろ押しですが午後から雨になりました。
午後は一昨日ブラウスの型取りをしていたものを印を付けて仮縫いまでしてみました。

出来上がればこんな感じになります。
面白い柄でしょ~。
60才過ぎた婆さんには、派手かな。





[編集]


関連記事


ブラウス

2016/03/25 20:42

3月の始めに大阪の娘のうちに、お助けばあ番で1週間行ってた時の事です。

毎日孫の世話に大変大忙しでした。

少しホッとした時に娘の知り合いの方の結婚祝いを買いに行くのに同行しました。

 雑貨屋の様な店でしたが、待っている間に私もぶらぶら店内を見て回りました。

面白い物が山ずみでしたが、私の目引いた物がありました。

面白い柄の生地で、手作り大好きな私の心を動かしました。

嬉しい事に2割引きになっていて、柄を選び2メートル購入しました。

早速型を取りましたよ。




出来上ったらお見せします、楽しみです。





[編集]


関連記事


春爛漫

2016/03/23 20:45

今期の冬は暖冬でしたね。

春も大分早く進んでいます。

我が家にはいろいろな花が満開になりました。



サンシュウの花です。



花桃の花です。



サクランボの花ですが、可愛い実が付きまして、結構美味いですよ。


[編集]


関連記事


もらい物

2016/03/22 20:37

田舎の朝は早いですよ~~。

今朝の事ですが、7時に主人が仕事に出ようとしている時でした。

主人が「裏の家の人が来られとるで。」と一言言って出勤して行きました。

直ぐに台所の片ずけの手を止めて玄関に出て見ると 籠いっぱいの椎茸を持って来てくれました。

今日は朝から晴天だし干し椎茸にする事にしました。

凄い量なので1年間食べていけるでしょう。

田舎では多く取れたら、分け合いの心見たいなもがあります。

裏の家は椎茸を多く作っておられ、そのお裾分けでしたがとっても多く嬉しいです。


[編集]


関連記事


あと片ずけ

2016/03/21 18:52

春が来て天気も穏やかになると次から次にする事が目白押しです。

冬野菜もしっかり食べいろいろ残りの野菜から花なども咲いてしまい、もう食べれません。


畑を片ずけてこれから植える野菜や夏野菜を植える準備にかかります。


今日は一日中畑仕事頑張りました。






こんな状態から株を切り落とした後トラクターで耕しました。


そしてこんなに綺麗になりました。






またここにいろいろな野菜を植えますえ

[編集]


関連記事


春の仕事

2016/03/20 20:17

日曜日の今日は暖かいとまではいきませんが、少し日差しもあり農作業に持って来いの1日でした。

まずごぼうをまくための用意をしました。

いつもなら畝を作りそこに種をまくのですが、今年はちょっと考えて枠を作りその中に土を入れました。



こうして種を蒔き、収穫時期になれば、この木枠を外すと簡単にごぼうが収穫しやすいでしょ。

そして菊の苗の、植え替えもしました。



もうひとつサフランの球根掘りをしました。



まあまあ球根は大きくなっていました。




[編集]


関連記事


徳島土産

2016/03/19 20:17

昨日はあちこちの学校で卒業式がありました。

私の初孫も無事の小学校を卒業しました。


いろいろな問題もありましたが、なんとか乗り越えて卒業が迎えれました。

そして甥も昨日鳥取大学を卒業できました。

その卒業式に徳島から親が来ていて、今日我が家によってくれました。

そしてこんなお土産を持って来てくださいました。




我が家にも八朔は植えてありますが酸っぱくて皮が分厚いです。

何でかと言うと山陰は寒いので皮が厚くなるんですよ。

徳島の八朔はみずみずしく甘いですよ。

嬉しいです。



[編集]


関連記事


卒業祝い

2016/03/17 20:17

今日は晴天で気温も上がり4月中頃の気温で20度になりました。

暖かくて長袖1枚で過ごせて、畑に出て草取りなども出来ました。

卒園式、卒業式などのシーズンでもありますね。

私の一番大きい外孫も明日は小学校を卒業します。

お祝いの気持ちでお赤飯を作ってあげ、夕方届けてあげました。



もちろん我が家のもち米と小豆も我が家で作ったものです。
明日は私も卒業式に行ってやります。




[編集]


関連記事



カスタムCSS