黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

招かれざる客

2016/04/26 21:18

我が家の前の田圃の角に電信柱が立っています、その電信柱の前の道を隔てて我が家の畑もあります。
畑にはこれから10日もすればイチゴが赤く色ずいて来ます。
今までも、その電信柱の上によく烏が止まっていましたが、昨日になって上を見上げて気がつきました。
烏の巣らしき木切れの山が乗っています。
烏の巣なら困りもので、卵でも産んであれば厄介な事です。
中国電力に電話すると早速今日午後に作業に来てくれました

結構な木の枝の量でしたが、案の定卵を産んでいたんです。
烏の卵なんて初めて見ましたが気持ち悪い色ですねえー。
大きさは、ニワトリの卵の3分の2位でした。

もしこの卵が孵ったら大変な事でした。
その後2羽の烏がしばらく電信柱にいましたが諦めたのか、その内に
逃げていきました。
[編集]


関連記事


貧乏暇なし

2016/04/24 21:35

忙しい1日でした。
何で忙しいのか?自分で忙しくしているんですが朝7時から夕方7時迄休む事なく動き続けました。
午前中に苗に水やりし、トウモロコシを植え、里芋、生姜、ヤムイモ植えていきました。

そして畦の草刈りをして、急いで昼飯を食べて、さあ出発です。

海にアジ釣りに行くために、頑張るのです。

今日午後の釣果16匹でした。
忙しい1日が終わりました。


[編集]


関連記事


よそよそしい孫

2016/04/22 21:25

昨日は午後から移動支援の仕事でした。
倉吉市の施設から汽車に乗って鳥取市の自宅に帰られる移動を支援します。
施設に居れるのは今年9月いっぱいで10月から自宅復帰をしなければなりません。
無事に自宅復帰が出来る様に願っているのですが。
その仕事を終えて鳥取駅から乗車しましたが、次の駅から今年中学生になった孫
が同じ車両に乗って来ました。
私は嬉しくて人を掻き分け孫の所に行って肩をポンと叩くと振り向いて「あ。ばあちゃん」
でも、それっきりよそよそしいのです。
友達も多くいたので恥ずかしかったのでしょうか、孫は私より二駅早く下車
するのですが降りる時一度も振り向きませんでした。
小学校を卒業以来会っていませんが、今までは「ばあちゃん」と
寄って来てくれていたのに何だかとっても寂しさを感じましたよ。
彼はそろそろ思秋期にでもさしかかったのかなあー。
[編集]


関連記事


芽が出て来ました。

2016/04/20 21:46

3月29日にジャガイモの植え付けをしていましたが、この所の暖かい日続で
ジャガイモの芽がが出だしました。
最初の頃に霜が降りた事で葉っぱが黒くなっている所がありましたが平気です。

ジャガイモは何本も芽が出て来ますが1本にします。
理由は葉っぱが多いと栄養が取られて芋が大きくならないからです。
全部の株を茎1本にしました。

こうして全部1本にしましたが後1回肥料をして土寄せをします。
こうしておけば7月の中頃迄にはジャガイモ収穫できるんです。
[編集]


関連記事


釣り

2016/04/19 21:11

今日は午後はパートの仕事が入っていませんでした。
西風もよく吹き気温も16度で少し寒く感じましたが久しぶりに釣りに行ってみました。
外海は波は高く港の中でもチャプチャプ波がありました。
釣り人は数人でこの鳥が釣りをしている直ぐそばに来ました。

魚の餌でも横取りしようか?とでも思っているのかほんの傍まで来ます。
今日は豆アジが15匹に、手の平大1匹でした。

早速家に帰り刺身に捌いていただきました。

やっぱり美味しいです。
[編集]


関連記事


大風被害

2016/04/17 20:36

この土日に大阪の娘の所に行っている間に熊本は大変な事になりました。
それに追い打ちをかけるように昨日の夜から朝鮮に低気圧ができて日本海に発達
しながら東に移動します。
そうするとここ鳥取は大変な大風が吹きます。
夕方に我が家に着いて南風の被害を確認して回りましたが野菜等に被害がありました。

茎の一部がもぎ取られたり、

葉っぱが茎から折れたり擦れたりでだいぶの被害です。

ブルーベリーの木も葉っぱが擦れて黒くなっていました。
この位の被害は九州の方々にしたら、そんな事何だー。
と怒られますね。でも相当な風でしたね。
[編集]


関連記事


無事に芽が出た。

2016/04/13 20:02

毎年毎年芽が無事に出てくれるか、顔を見るまでは不安なんです。
10年位前になりますが、何が悪かったのか籾が腐ってしまい、芽が出ませんでした。
その年はまだ仕事も現役で職場の同僚の方に頼んで苗を買いました。
そんな事があり毎年の稲の発芽にはとっても心配します。
今年も4月2日に籾蒔きしていて10日過ぎたので、トンネルのカバーを剥がしみました

やれやれ何とか芽が出ていましたよ。

ついでに蒔いたトウモロコシ、レタスも発芽しています。
トマト、ピーマン、ナス、キュウリも発芽しかけていました。
たっぷり水をやり、またカバーをかけてやりました。
早く大きくなってね。
[編集]


関連記事


大事ないちご

2016/04/11 20:12

今いちごの花が次ぎ次ぎ咲くようになりました。

花の真ん中が膨らんでいるでしょ、これが花びらが落ちてだんだんと大きくなります。

このイチゴの花は中心が黒いですが、これは結実していないんですよ。
こんな状況で花芽もいっぱい付いてます。
これからこれを毎年狙う奴を避ける為に囲い作りました。

完成しましたよ。
でも安心出来ないんです。
[編集]


関連記事


故郷の祭り

2016/04/10 21:11

我が家の地域の隣町に珍しい祭りがあります。
それは鹿野の町の祭りですが、今は1年置きに行われなす。
鹿野は城下町で今も昔の町、鍛冶町、殿町、大工町、紺屋町、等です。
その町がそれぞれ屋台、神輿、榊、獅子舞、武者行進、さながら京都の祇園祭りを小さくしたり感じです。

この櫓に稚児が乗り男衆が引っ張ります。

伝統ある祭りです。

午前11時に神事が始まりいよいよスタートですが、今年は大工町スタートです。
山根町、鍛冶町、下町、上町、最後は紺屋町で終わりですが夜8時到着です。
でも大抵午後11時時位になるそうです。
[編集]


関連記事


海が呼んでいる。

2016/04/09 22:06

土曜日の今日はとても良い天気で、農作業に持って来いの日和です。
午前中は畑の草取りをしたりして過ごしました。
冬に早く花が付きどうなる事かと思っていたいちごも何とか順調に育ちました。
 そして午後からいちごの実を守る網を張る用意して、

魚が釣れる情報を入手して夕方にはアジ釣りに今年初めて行って来ました。
海に4時過ぎに着いて7時位まで頑張り、中アジ4匹、小アジ19匹釣れました。

中アジ4匹は早速刺身にしましたがやはり美味いです。
[編集]


関連記事



カスタムCSS