黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

まぐわ瓜

2016/06/30 16:01

夏の果物?で我が家はスイカを作っていますが他に瓜も作っています。
メロン類はちょっと難しいのと、孫にアレルギーのの子がいるのとで作りません。
主人が子供に食べていたと言う金瓜を作ります。
今年も大分大きくなって来ましたよ。

近いうちに黄色くなるでしょう。
楽しみですね。
[編集]


関連記事


2重のもらい物

2016/06/26 20:42

昨日、昼前に職場の同僚から電話が入りました。

ラッキョウを知り合いからもらったので、おすそ分けするから。
と言う電話でした。

実は2週間前に他の人から多くもらい、ラッキョウを漬けたばかりでした。

彼女曰く、天ぷらにしたら美味しいよ。と。



これだけも天ぷらにはできないですから 、またつけますか。



一粒ずつ揚げました。

芋ともタマネギとも?、不思議な食感です。

[編集]


関連記事


今のところ順調。

2016/06/25 15:27

昨日またまた大風が吹きました。
今年は春から大風がよく吹いて作物に被害をもたらします。
日本海を低気圧が発達しながら東に動く時に、南から低気圧に向かって大風が吹くのです。
長時間にわたり台風よりひどい風になりますよ。
今年もトウモロコシを作っていますが昨日の風で、倒れてしまいました。

でも茎が折れていないので、大丈夫です。


柵はしていますが、なんとか動物に食べられないように。
[編集]


関連記事


スイカの札

2016/06/21 20:50

スイカもどんどん大きくなって来ています。

ピンポン大の大きさになると、その日の日ずけを書いて、そのスイカの横に札をたてます。

この札は、先日主人が作ったものです。



約一ヶ月先には、食べ頃になりますよ。

梅雨明け頃ですね。




[編集]


関連記事


お留守番

2016/06/19 11:03

今日は孫守りの為に大阪に来ています。

大きい孫達3人は地区の遠足で、朝娘と出て行きました。

残された2歳の孫娘の子守しないいけません。

今の内はまだまだ、だまし、だましで遊んでいます。

20160619105743322.jpeg

そのうちに母を探し出します。

そして泣き出したら手におえません。

そうならない事を願います。



[編集]


関連記事


嬉しい訪問者

2016/06/16 20:44

昨日は仕事が入っていませんでした。

暑い日が続いて、私の髪も伸びていて、イライラしていたのでカットに行く事にしました。

昼すぎに出発する為に車に行くと、前の田圃に見た事がない大きな鳥がいます。

田圃のカエルとかを食べているのでしょう。

あれは「コウノトリ」だと確信して直ぐにカメラを鳥に戻りました。



多分豊岡のコウノトリが飛んで来ているんだろうと思いました。

我が家の田圃に来てくれるなんて、嬉しい限りです。

そのうちにカラス2羽が近ずいてきて追い払ってしまいました

コウノトリがいい事を運んで来てくれたらいいな~~。

[編集]


関連記事


1番生りまで、あと一月

2016/06/14 20:39

5月8日に、買っていたスイカの苗を植えました。

細やかに世話をしてやり、今ではつるも茂る程になって来ました。

スイカの生り子も、ぼつぼつつき始めました。

最初に着く実は、テニスボールくらいで取ってしまいます。

何故かと言うと、大きくなってもなかなか熟れず、皮もぶ厚いのです。

それも取ってしまい、実が2、3と着くようになりましたが、そこでやることがあります。

ピンポン大になった頃に、日付けを書きますが、その竹作りを主人がしてくれました。



我が家の竹ですよ。



この杭を立ててから、一月後には食べ頃になります。

[編集]


関連記事


夕方人が帰ったら、大漁?!

2016/06/11 22:04

最低2日置いて3日目には釣りをしたいます。
今日は土曜日だし夕方遅くなっても明日は日曜日だし
釣りをゆっくりしていても
いいかな、と腰を据えて釣りをしました。
3時半に夏泊の港に着き、7時半頃迄釣りをしたんです。
6時半頃迄にやっと10匹ほど釣っていましたが、
帰った人の後に行って、
少しすると、入れ喰いになりました。


結局、釣果は75匹でした。
帰ってさばくのに大変でした。
作業が終わったのは9時半でした。
疲れました。
[編集]


関連記事


赤ちゃん続々

2016/06/07 19:10

梅雨に入って夏野菜もだんだん大きくなって来ました。
4月の初めに夏野菜の種を蒔いたのですが、早く食べたいのもあり、5本ずつ位は
ホームセンターで苗を買って植えます。
その苗が大きくなって、実がつき始めました。

ナスに、

ピーマンに、

きゅうりですよ。
早く大きくなって下さいね。
[編集]


関連記事


脇芽に赤ちゃん

2016/06/04 19:10

約3週間前に娘の所に行って来ましたが、その時にトマトの脇芽を取ってやり、
それを我が家に持って帰り、挿し芽をしていました
それが元気に育っています。



そして買った苗には、可愛いトマトも実が大きくなっています。



食べれるようになるのはもう少しかかりそうですよ。
[編集]


関連記事



カスタムCSS