黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

剪定

2016/07/30 21:21

梅雨が明け、ここ鳥取市は焼ける様な気温の毎日です。
34度、35度、今日はまた34度でした。
庭の木々もどんどん伸びていき、散髪をしてやらないといけません。
庭師を頼むと、我が家の庭では多くの金がかかります。
経費節約のため内は、主人が庭師になります。

暑い中の作業に30分ごとにお茶を飲んでもらいます。

午前10時位でもうダウンです。
毎年の事ですが、この真夏の作業は大変です。
[編集]


関連記事


ひさしぶり

2016/07/26 21:24

が明けたのに、昨日から雨が降りました。
暑さと湿気でとっても不快な1日になりました。
それでも夕方には雨が上がったので久しぶりに釣りに行ってみました。
始めは釣れませんでしたが6時前から釣れ始めました。
今日の釣果は、これです。

主人が1ぴき28センチを釣り、あとは13センチくらいのでした。
全部で38匹で、早速刺身でいただき、あとは冷凍です。

やっぱり刺身は美味しいです。
[編集]


関連記事


花が咲きました。

2016/07/22 14:24

長い間雨に悩まされて来ましたが、鳥取市でも梅雨が明けた模様と発表がありました。
雨がなんとか降らなくなり太陽の光が眩しいくらいです。
5月7日に田植えをした稲も雨のおかげですくすく伸びて来ました。
そして穂が出てきて花がさきだしまぢたよ。


このままで行くといつもより少し早く実るかな~。
美味しい米になります様に。
[編集]


関連記事


遂にやったよ。

2016/07/16 21:16

今日は土曜日で畑仕事を頑張ってやりました。
最近は釣りに行っても小さいアジばかりしか釣れなくなりました。
でもやっぱり行ってみたいのです。
夕方5時過ぎ行ってみましたがやっぱり豆アジばかり(5センチ)しか釣れません。
時々12センチ位のアジが釣れます。
6時半頃に浮きがピコピコ動き、また豆アジかな~。とゆっくり巻きはじめました。
そのとたんなんか急に重くなりゆっくり巻いて行きました。
なんとヒラメがついています。
主人に変わってもらい、上げてもらいました。

34センチありました。
煮付けでいただきました。

身が分厚く美味しく食べました。
[編集]


関連記事


初取れ

2016/07/15 21:09

今日は鳥取市では最高気温は26度で、わりと涼しい1日でした。

梅雨でから雨が降るのは当たり前なんですが、今年の梅雨はよく雨が降ります。

雨は、スイカ、トマトには良くありません。

心配していた様に出来は、あまり良くないのですが、6月14日の日づけの分を取ってみましたよ。

持って帰り切って見ると。



たなが落ちたスイカ

1番生りは取ってしまったはずでしたが、残っていたようで、そのまま大きくなっていました。

皮が分厚いでしょう、でも食べて見ると味は最高で~~す。

美味しいよ。

[編集]


関連記事


今年も負けた。

2016/07/11 13:14

今年もトウモロコシを作っていました。
完璧に柵もして、「今年は人間の勝ちだ。」とタカをくくっていました。
まあまあ良い出来で、孫達にも送り我が家も結構食べました。

後もう少し実入りが若いのを残していましたが、それが仇になりました。
今朝畑に行って「やっぱり負けた。」恐るべしハクビシン。

主人がやっと動かした石を退けて穴を掘りそこから入っていました。

見ての通りこの有様です。
動物の勝ちです。
[編集]


関連記事


取れだしたよ。パート2

2016/07/08 19:51

夏野菜がどんどん取れる様になりました。
毎年ハクビシンの被害に困っていたトウモロコシも完璧なガードをしたので
今までのところ被害にあっていません。
昨日試食をした所収穫出来る状態になりました。

今日、雨の合間に収穫した野菜たちです。
早速トウモロコシを試食してみましたが、実に甘~いです。
[編集]


関連記事


取れだしたよ。

2016/07/05 20:23

毎日毎日雨が降り続いています。
夏野菜には雨はあまり良くありません。
どうしても病気になりがちですが、夏野菜がぼつぼつ取れだしました。

早速なんか作りましょう。

ナスと唐辛子の味噌炒めですがビールのつまみにも良かったです。
[編集]


関連記事


変形ジャガ

2016/07/01 21:43

先日から 梅雨の真っ只中、晴れ間を見計らってジャガイモの掘りをして来ました。
販売する訳ではないのですがついつい作付けを多くしてしまいます。
今日は最後の通りを掘りました。

今日の気温はここ鳥取市では32度有り汗ダクダクでした。
そんな中面白いジャガイモがありました。

双子のようで可愛い。
新ジャガイモ美味しいよ。
[編集]


関連記事



カスタムCSS