黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

我が家のおせち

2016/12/31 19:55

今年最後の日は、忙しく働いていました。

もう紅白歌合戦が、始まってしまいました。

朝食が済むと直ぐに、おせち料理に、取りかかりました。

4軒分を、作って行きました。

午前中に作り、午後に詰めていきました。



明日朝は、何もしなくて良いです。

いや、雑煮を作らないと。

[編集]


関連記事


大イベント❗

2016/12/28 17:27

今年も残すところ後3日になりました。

我が家は、恒例の餅突き を大体28日にする事にしています。

43キロの餅米を使います。

甥っ子家族、孫、息子夫婦総勢8人で、朝8時からかかり終わったのは、午後2頃でした。

鏡餅に始まり、草餅、栃餅、サフラン餅、豆餅、白餅です。

疲れました。



子供達、親戚に、配ります。

[編集]


関連記事


クリスマス

2016/12/25 20:55

今年もクリスマスが、きました。

大分前から街を歩くと、クリスマスソングなど流れていて雰囲気を感じていました。

知り合いの方から、頂いたキャンドルを、ともしたりして、老夫婦の我が家もクリスマスらしくなりました。



ケーキも作りました。



ケーキも10こつくり、忙しい1日でした。

[編集]


関連記事


一年で、一番昼が短い日

2016/12/21 19:37

今日は一年で、一番昼が短い日です。

冬至です。

この日は、ん。がつくものを、4個食べて柚子湯に入ると良いそうですね。

我が家は、南京、大根、人参、蓮根をたべました。

そして畑から柚子を、取ってきました。

今日は冬至とは思えない暖かい日でした。



食べても美味しいです。

[編集]


関連記事


ケーキ用のサンタ

2016/12/19 20:10

クリスマスが、だんだん近づいて来ました。

今年もクリスマスケーキを沢山作りますよ。

それに付けたすサンタクロースを、色紙で折ってみました。

なかなかサンタクロースさんに、似ていますね。



これをケーキに添えれば、完璧ですね。

[編集]


関連記事


来年の干支

2016/12/15 21:06

来年の色紙が、完成しました。



[編集]


関連記事


鬼柚子を使って手作りします。

2016/12/06 18:13

親戚から鬼柚子を、もらいました。

赤ちゃんの頭位の大きさ位あります。

鬼柚子は食べれない、と言われていましたが、実はたぶるます。

我が家は、柚子茶にします。





[編集]


関連記事


もらい物、美味しそう~

2016/12/05 19:25

近所の方から頂きました。

いっぱい頂きました。

夕食に網で焼いて食べました。

後は干し椎茸にします。



[編集]


関連記事


負けじと私も、手作りきな粉

2016/12/02 14:43

今年も我が家に出来た大豆を使い、きな粉作りをしました。

これは主人が毎年、きな粉に引いてくれます。

我が家のきな粉は、市販のよりだをぜん、旨いですよ。



[編集]


関連記事



カスタムCSS